2年生 大沼での校外学習へ (2020.9.8)

9月8日(火)2年生200名が校外学習で大沼方面へ出かけました。コロナ禍で感染防止を図りながら、宿泊研修の代替行事として行われました。快晴で暑い中でしたが、大沼は風があったため、予想したよりは涼しかったようです。

乗車前に手指を消毒します

先生方の見送り。元気よく出発!「いってきまーす!」

午前中は、毛皮キーホルダーづくり、サイクリング&アイスクリームづくり、ボートオリエンテーリング、の3コースに分かれて体験しました。

毛皮キーホルダーづくり

かわいい毛皮キーホルダーの完成

アイスクリーム作り

ボートオリエンテーリング

昼食はグリンピア大沼でジンギスカン!お腹もいっぱいです。たくさん食べました。

乾杯!(水です)

ジンギスカンガーデン

昼食後は、レク担当の進行で「学年レク」で交流!楽しい時間を過ごしました。

2年生の男子生徒は「アイスづくりとボートが楽しかったです」。また女子生徒は「ジンギスカンがおいしかった‼男子は焼肉のせせりに、私はじゃがいもに、はまりました」と話していました。

大沼では体験学習などを通じ、学級・学年の仲間との絆を深めました。これから巴中学校の中心となっていく2年生ですが集団生活を学ぶよい経験となったと思います。

2年生にはこの行事で学んだことを今後に生かし、さらに成長してほしいと願っています。

2020年09月08日