臨時休校中の生活について【お願い】(2020.3.19)

この度の臨時休校にかかわって、先日の卒業式では生徒ならびに保護者の皆様には多くのご負担をおかけしましたが、ご理解やご協力のおかげで無事終えることができました。あらためて感謝申し上げます。

また、1・2年生の生徒の皆さんならびに保護者の皆様には、長期にわたる休校で大変、ご不便とご心配をおかけしております。家庭での生活が続いておりますが、学校生活再開までもうしばらく生徒の皆さんの頑張りに期待し、保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。
 新学期には通常通りの学校生活が再開し、皆さんが元気な姿で登校してこられることを我々職員一同願っています。

さて、函館市教育委員会より、「臨時休校期間中の生活でご指導いただきたい点」について以下の文書が来ておりますのでお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 学校が臨時休業となり、3週間が過ぎようとしております。この間、分散登校を実施し、子どもたちの学習や生活の状況を確認するとともに、感染予防の指導を行ったところです。
 函館市では、感染拡大防止のために閉館しておりました公共施設の一部を3月20日(金)から開館します。
 施設利用や外出にあたっては、
❶15時までは家庭学習ですので、外出を控えてください。
❷風邪症状がある場合は外出を控えてください。
❸咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
❹換気が悪く、人が密に集まって過ごす空間に集団で集まることを避けてください。

以上の点をご家庭でもご指導願います。

また、子どもの運動不足やストレス解消のため、ジョギング、散歩、縄とびなど、日常的運動を安全な環境の下で行うよう指導しておりますが、部活動や少年団活動等については、当面の間、基本的に自粛をお願いしておりますので、ご理解ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年03月19日