卒業式に向けて!①(2021.3.9)

公立高校入試が終わり、感染防止を図りながら、卒業式に向けての取り組みが始まっています。昨年の今頃は全国の学校が新型コロナで臨時休業となった時期で卒業式の練習もできませんでした。

今日の1・2時間目には式の流れや卒業証書授与の礼法の確認、そしてマスクをつけてですが、約1年ぶりとなる校歌の練習が行われました。

その後、先ほど4時間目には同窓会入会式。その中で校長先生は「校歌をみんなで歌うのは、現3年生の皆さんが2年生の2学期のとき以来だと思います。コロナ禍で色々とたいへんな事があった1年でしたが、それにも負けず見事な3年生の活躍ぶりでした。久しぶりに皆さんの校歌の生の歌声を聞いて本当に感動しました。卒業式には私もみんなと一緒に最後の校歌を歌いたいと思います」とのお話がありました。

さらに、この3月に定年退職される校長先生と3年団所属のA先生へ3年生からのサプライズ企画!寸劇、フルーツバスケット&インタビュー、そしてお二人の先生へ全員からのメッセージ付き色紙の贈呈!3年生の思いがあふれたよい時間となりました。

午後からは2年生から卒業生への「ビデオメッセージ」の鑑賞を3年生と合同で行う予定です。こちらも楽しみです。

S組の前の卒業式装飾「桜吹雪」

2021年03月09日