学校日記

網戸が設置されました (2020.10.26) new!

先週24日(土)に各教室や廊下等の窓に網戸が設置されました。また、廊下の排煙窓にも網戸がつきました。夏の暑さ対策はもちろん、今年の冬は特に感染防止のため、定期的な換気が必要になります。これから季節は冬に向かい、雪虫も発生します。網戸の設置は本当にありがたいことです。有効活用していきます。

廊下の窓に設置された網戸

排煙窓にもカバー式で網戸が設置されました

2020年10月26日

全校で避難訓練を行いました (2020.10.22)

10月20日(火)に、今年度初の避難訓練を行いました。今年度はコロナ禍による休校の影響で、春の避難訓練は中止となっていました。
地震を想定しての訓練でしたが、どの学級も素早く、的確に避難行動ができていました。2018年9月の胆振東部地震より2年が過ぎましたが、これからも一人ひとりが状況に応じて的確な判断の下に、自らの安全を確保できるように心がけていきたいものです。

2020年10月20日

後期の生徒会活動がスタートしました!(2020.10.15)

本日6時間目に、後期の認証式が行われました。生徒会執行部は新体制になり、これから1年間、巴中を引っ張っていくことになります。新生徒会長は「全校生徒一人ひとりがが生徒会のメンバーです。新たな取り組みも行ってみたいと思います。みんなでよりよい巴中を作っていきましょう!」と力強く今後の意気込みを語っていました。新執行部の活躍が楽しみです。


また、各専門委員会の委員長をはじめ、各クラスの委員の認証式も行われました。これからは2年生、1年生が中心となります。

前期はコロナ禍であったにもかかわらず、マスクウサギの掲示(執行部)や手洗いソング(健康委員会)等の創意あふれる活動がありました。

認証式のあと、放課後にはさっそく第1回目の委員会が開かれました。後期の各委員会の活動にも大いに期待したいと思います。

2020年10月15日

放課後図書館の様子です (2020.10.14)

放課後の図書館は、午後4時45分まで利用できます。放課後の図書館には、ボランティアの方と学習指導員が常駐しています。

最近になって、特に自学自習に利用する3年生が増えてきています。明日は、総合Bテストがあります。質問ももちろんできます。今日は、3年生数名が時間ぎりぎりまで学習指導員にわからない問題を質問していました。ソーシャルディスタンスを確保しながら、ぜひ図書館を有効活用してください。

2020年10月14日

PTA秋の環境整美活動 (2020.10.7)

本日、10月7日(水)午前10時より、PTA秋の環境整美活動を行いました。12名の保護者の皆様に参加いただき、春に植えた芝桜周辺の除草、プランターの片付け、そして校舎周辺の清掃活動を実施しました。

コロナ禍でしたが、マスクを着用し、晴天の中、皆さんで和気あいあいと作業を進めることができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

数年後、この芝桜が色とりどりに咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

プランターの片付け

春に植えた芝桜の苗周辺の除草

12名のPTA会員の皆様に作業いただきました


2020年10月07日

コロナ禍での「創凜祭」大成功で無事終了しました(2020.10.2)

本日(10/2・金)、開校以来、3回目となる本校文化祭「創凜祭」が無事終了しました。

コロナ禍で一時は開催も危ぶまれましたが、内容・時間・形態などを大幅に変更し、健康・安全を第一にしながらも、巴中生は持てるエネルギーを思う存分発揮し、テーマ「トモエール#みんなでつくる創凜祭」を見事に実現しました。


コロナ対策として、合唱では指揮者がフェイスシールドを装着。伴奏者の前にもシールドを置き飛沫を防止。歌う生徒は2日前に声の出しやすいマスクを急ピッチで制作するなど、できる限りの工夫をしながらこの日を迎えました。


各学級の合唱コンクールは、のびやかな歌声で完成度も高く、これまでの練習の成果を存分に発揮していました。また、鑑賞の態度も本当に立派でした。

生徒たちの今日のひたむきな姿を見ると、この大変な状況の中でも様々な工夫をして「合唱コンクール」をおこなった意義はとても大きかったと感じさせてくれるものでした。


午後からの吹奏楽部の演奏は、鑑賞は3年生のみに限定しましたが、たいへん盛り上がりました。吹奏楽部の3年生はこれで引退となります。お疲れ様でした。


今年度は生徒のみでの開催でしたので、保護者の皆様には会場の様子をYou tubeで限定公開のライブ配信をいたしました。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

 


最後になりますが、生徒たちの成長の過程を感じる瞬間が、私たち教職員にとっての最大の喜びです。創凜祭を無事、終了できました。ここまでの保護者の皆様のご理解とご協力にあらためて感謝申し上げます。

2020年10月02日

明日、第3回創凜祭!(2020.10.1)

コロナ禍で制約のある中、「特別な文化祭」となりますが、準備を進めてきた創凜祭が明日開催されます。

現生徒会執行部のメンバー(3年生)は「これまでコロナで様々な制約があったけど、それに負けず準備をしっかりしてきました。明日はそれを全力で出し切りたい。そして、マスクをしていてもみんな笑顔で最高の思い出となる創凜祭にしたいです」と一人ひとり意気込みを語ってくれました。

保護者・地域の皆様、明日は感染防止のため残念ながらご入場いただけません。各ご家庭より生徒達へエールを送ってくだされば幸いです。

明日の創凜祭司会の最終チェックをする生徒会執行部3年生

2020年10月01日

3密を避けZoomによる演説~生徒会役員選挙 (2020.9.30)

新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインのビデオ会議システムZoom(ズーム)を使った生徒会役員選挙立候補者の演説を初めて行いました。


いわゆる「3密」を避けるため、体育館には集まらず、スタジオから演説映像を各教室(16学級)に生配信しました。


また今回から、各専門委員会の委員長も演説を行い(信任)投票を行いました。これからの巴中を引っ張ることになる総計1・2年生の15名の立候補者が画面に向かって、公約を掲げて演説。どの候補者も自分の巴中に対する熱い気持ちを伝えようと、たいへん立派な演説を繰り広げました。

 


教室で演説を視聴した生徒(3年男子)は「体育館よりも近くで見えるし、マスクなしの演説者の表情がよくわかった。立候補者の思いがしっかり伝わってきました」と話していました。


演説を聞いた後は、各自が投票をします。


選挙管理委員のZOOMによる司会・運営も見事でした。

2020年09月29日

創凜祭 各学年合唱リハーサルを行いました (2020.9.29)

今週10月2日(金)の創凜祭に向け、昨日は「学年合唱リハーサル」が行われました。本番に向けて互いの合唱を鑑賞することで意識を高め,学年全体の合唱レベルアップが目的です。


今日は、どのクラスもこれまでの練習の成果を出そうと歌う姿が印象的でした。


伴奏担当の生徒は「リハーサルがこんなにも緊張するとは思っていませんでした。本番に向けて頑張ります!」と話してくれました。


ピアノ伴奏者の前には飛沫防止のビニールシールドが置かれ、全員マスク着用、とコロナ禍で制約が多い今年の合唱コンクールです。このような中でも、残り2日間、悔いのない合唱を学級の仲間と創り上げてほしいと思います。頑張れ,巴中生!

2020年09月28日

吹奏楽部「屋外ミニコンサート」(2020.9.27)


本日9月27日(日)午前11時より、屋外ウッドデッキで、本校吹奏楽部による「ミニコンサート」を行いました。保護者・地域・OB・OGの皆様など、約170名もの方にお越しいただきました。


新型コロナウイルス感染防止のため、今年度はコンクールや地域での演奏等がすべて中止となってしまい「なんとか吹奏楽部にも発表の場を与えてあげたい」「日頃お世話になっている保護者・地域の皆様への感謝の思いを演奏で伝えたい」という思いから、今回の実施となりました。


今日は、ポップスやメドレーなど曲を堂々と披露しました。天気にも恵まれ、開校以来初となる屋外ウッドデッキでの演奏は吹奏楽部員にとって貴重な時間となったようです。
吹奏楽部の部長(3年)は「今年はコロナで演奏の機会がこれまでなかったので、多くの方の前での演奏はよい経験となりました」と話していました。


ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本日は演奏に大きな拍手をありがとうございました。


このメンバーでの最後の演奏は10月2日(金)の創凜祭(文化祭)となります。また「巴サウンド」を力いっぱい響かせてくれることを期待しています。

2020年09月27日

1年生 函館研修に行ってきました!(2020.9.18)

本日9月18日(金)1年生178名が総合的な学習の時間で1日、函館研修に出かけました。先日雨で延期になり、今回も天気が心配でしたが、午前9時の学校出発の時間には雨も上がり、班ごとに笑顔ではりきって出発しました。


市内各所の訪問先で、質問をしたり、説明を聞いたりし、郷土「函館」についての学びを深めました。このうち、赤レンガ倉庫群でのお土産屋さんでは「人気の商品」を尋ねていました。

赤レンガ倉庫群 土産物店で質問

箱館奉行所

元町の聖ヨハネ教会

湯川温泉 足湯

熱帯植物園

後半は天気も回復。最後の集合時刻に遅れる班もなく、大変充実した校外研修となりました。1年生の皆さん、1日お疲れ様でした。

2020年09月18日

【保護者・地域の皆様へ】9/27吹奏楽部ミニコンサートのご案内(2020.9.17)

今年度は新型コロナの影響で、残念ながらこれまで吹奏楽部は発表の場がありませんでした。
そこで、日頃、支えてくださっている皆様へ、感謝の気持ちを込めて本校吹奏楽部が演奏します。

■ 日時 9月27日(日)午前11時より
■ 場所 巴中学校 屋外ウッドデッキ  ※雨天時は体育館で実施する方向で調整中
■ お越しの際は、マスクの着用をお願いします。
※くわしくは、チラシ(PDF)をご覧ください。

2020年09月17日

創凜祭に向け合唱練習(2020.9.11)

 10月2日(金)の創凜祭に向け、合唱練習が始まり1週間になります。感染防止への対応から、今年度は学年ごとに統一した「課題曲」となります。また指揮者はシールドをつけ、歌う生徒もマスクを着用、立ち位置の間隔をあけるなど、練習方法を工夫して頑張っています。
 コロナ禍で様々な制約はありますが、その中でも全力を尽くし最高の合唱をつくりあげてほしいと思います。

3年生合唱練習1

3年生合唱練習2


2020年09月11日

3年生家庭科「幼児の生活」(2020.9.11)

3年生の家庭科「幼児の生活と家族」の授業です。自作のスコープを顔につけて視界をせまくし、幼児の視野はどれくらいなのかを実際に体験しました。

ひざをついて幼児の目線で見えるものを確認しています。3年生は普段の見え方との違いに驚いていました。

このあと、外に出て歩道を歩き、「幼児の生活」についての理解をさらに深めました。

 


2020年09月11日

2年生 大沼での校外学習へ (2020.9.8)

 9月8日(火)2年生200名が校外学習で大沼方面へ出かけました。コロナ禍で感染防止を図りながら、宿泊研修の代替行事として行われました。快晴で暑い中でしたが、大沼は風があったため、予想したよりは涼しかったようです。

乗車前に手指を消毒します

先生方の見送り。元気よく出発!「いってきまーす!」


午前中は、毛皮キーホルダーづくり、サイクリング&アイスクリームづくり、ボートオリエンテーリング、の3コースに分かれて体験しました。

毛皮キーホルダーづくり

かわいい毛皮キーホルダーの完成

アイスクリーム作り

ボートオリエンテーリング



昼食はグリンピア大沼でジンギスカン!お腹もいっぱいです。たくさん食べました。

乾杯!(水です)

ジンギスカンガーデン


昼食後は、レク担当の進行で「学年レク」で交流!楽しい時間を過ごしました。


2年生の男子生徒は「アイスづくりとボートが楽しかったです」。また女子生徒は「ジンギスカンがおいしかった‼男子は焼肉のせせりに、私はじゃがいもに、はまりました」と話していました。

大沼では体験学習などを通じ、学級・学年の仲間との絆を深めました。これから巴中学校の中心となっていく2年生ですが集団生活を学ぶよい経験となったと思います。

2年生にはこの行事で学んだことを今後に生かし、さらに成長してほしいと願っています。

2020年09月08日

【速報】修学旅行2日目②(2020.9.4)

 午後4時45分頃、各方面別に分かれ、修学旅行から無事帰着しました。コロナ禍の中、感染防止を第一に時期や行程等を変更することで例年とは違う形の修学旅行となりましたが、3年生は団結力を発揮し、たくさんの思い出を作ってきました。
 体調を崩す生徒もおらず、仲間との絆をさらに深めた思い出に残る最高の修学旅行となりました。保護者の皆様のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

3年生はすばらしい旅を作り上げました

修学旅行無事帰着後、校庭の上空に現れた虹

2020年09月04日

【速報】修学旅行2日目①(2020.9.4)

 2日目の朝を迎えました。ニセコの天気は曇りです。生徒全員元気で検温をクリア。朝食前のの朝のミーティングで健康委員が前に出て、「今日もコロナ対策をしっかりやって楽しみましょう」と挨拶。その後、3年生全員で「巴中手洗いソング」を歌いました。今日もたいへんよい雰囲気の中でスタートしました!
(※注「巴中手洗いソング」とは、コロナ対策として手洗いを推奨するために、健康委員会が作成した伴奏付きのオリジナル曲。毎日の給食準備の時間に流れており、一度聞いたら絶対忘れない名曲)


さあ、午前9時、ニセコラフティング開始!! 函館は豪雨予報が出ていますが、雨にも当たらず、ニセコの大自然を満喫です。

スリル満点です

ニセコの渓流を勢いよく進みます

チームワークもばっちりです

羊蹄山をバックに

ライフジャケットも似合ってますね

校長先生と一緒のボートに乗った女子3名は「川に入ったり、水かけあったりしてビショビショになったけどすごく楽しかったです‼」と満面の笑みで話していました。
2日目もまた、3年生はニセコで最高の思い出を作り、笑顔が弾けました!

2020年09月04日

【速報】修学旅行1日目③(2020.9.3)

1日目、ここまでの「修学旅行レポート第3弾」を【速報】でお知らせします。

1日目の午後は、グループに分かれ「ニセコアドベンチャー体験」です。ニセコの天気は曇り時々晴れ、気温26℃です。

7つの体験【リバーフィッシュイング/乗馬/アイス・キャラメル/釣り堀/バウムクーヘン/グラスアート/レザーワーク】から選択。

このうち乗馬体験では「手綱が重かった。乗りこなすのは難しかったけど、怖くはなかった。ニンジンをあげたりして馬は可愛かったです」(男子)。他の体験でも「楽しかった!」という声がたくさんあがっていました。

乗馬体験

乗馬体験

リバーフィッシュイング

ガラスアート

バウムクーヘン作り

釣り堀体験

アイス・キャラメル作り

レザーワーク

川釣り体験では、「ヤマメを3匹釣って、うれしかった!」(男子)などと歓声が上がりました。ガラスアートでは「自分のオリジナルのキーホルダーやブレスレットを作れて楽しかったです」(女子)。オリジナルの作品を完成しました。

午後3時半、7つのコース別体験を終了し、ホテルに到着。次は、日本最大級ともいわれるピュアアスレチック。「意外にも運動部の男子が高いところを怖がっていた!」「アスレチックで女子のキャーキャーの声がすごかった!」と佐竹校長先生からメールが届きました。

アスレチック


検温もしていますが、現在のところ体調不良者もおりません。この後、午後5時に宿泊先の「ヒルトンニセコビレッジ」に到着しました。午後7時30分現在、夕食後のレクを行っています。大変盛り上がっています。
天気にも恵まれ、ここまでたいへん順調に進んだ1日目でした。

2020年09月03日

【速報】修学旅行1日目②(2020.9.3)

1日目、ここまでの「修学旅行レポート第2弾」を【速報】でお知らせします。

 先ほど、予定通り、ニセコ道の駅に到着しました。昼食は、倶知安名物の「豪雪うどん」と「カレーライス」です。ここまでのところ、生徒たちは元気です。10台バスでの移動は壮観です。食事を楽しんで、午後のコースアドベンチャーに備えてください。



 

2020年09月03日

【速報】修学旅行1日目①(2020.9.3)

 待ちに待った3年生の修学旅行が本日、スタートしました。1日目、ここまでの「修学旅行レポート第1弾」を【速報】でお知らせします。

 天気曇り時々小雨、朝の気温24度。体育館での出発式を終え、感染対策のため5クラスがバス10台に分乗して午前7時45分、元気よくみんな笑顔で出発!学校前に10台のバスがずらりと並ぶのは圧巻でした。3年生の男子生徒は「行ってきます‼」と元気にあいさつしてくれました。
 順調に進み、八雲PAに9時半ごろに到着しました。小休憩をとり、ニセコにむかいます。

安全・安心を第一に修学旅行の開始です

玄関前の職員の見送りです。

5クラスをバス10台にして分乗です

バスの中、みんな笑顔です!


 

2020年09月03日

【速報】S組地域学習 熱帯植物園へ!(2020.9.3)

 本日、午前中、S組(特別支援学級)で地域学習として、函館湯川にある熱帯植物園に行っています。まず、バスに乗って啄木小公園前を出発し、熱帯植物園へ到着。植物園では見学だけでなく、自分で事前に決めた「熱帯植物園ミッション」の答えを見つけるために園内を歩きます。
 ミッションは「バナナの花を探す」「カブトムシを探す」「魚の特徴や生態を調べる」「インコと話す」「花の名前をできるだけ覚える」「コダカラベベンケイソウを探す」などなど興味深いものが満載です。S組の男子生徒は「見たことがない植物なのでメモをとっています」と目を輝かせて話してくれました。



2020年09月03日

いよいよ明日より3年生修学旅行へ!(2020.9.2)

 明日より3年生は1泊2日の修学旅行へ出発します。本来であれば5月に行われる予定でしたが、コロナ禍の中、9月となりました。感染防止のため、1クラスを2つに分け、バス合計10台で移動します。
 3年生のみなさん、仲間と共に一人一人の胸に、心に、しっかりと刻まれる「最高の思い出」をつくってきてください‼

【修学旅行 行程】
◆1日目(9月3日・木)
巴中学校→八雲PA→ニセコ道の駅(昼食)→ニセコアドベンチャーコース別体験〔リバーフィッシュイング/乗馬/アイス・キャラメル/釣り堀/バウムクーヘン/グラスアート/レザーワークから選択〕→ホテルニセコヒルトン着泊

◆2日目(9月4日・金)
ホテルニセコヒルトン→ニセコラフティング体験→ヒルトンニセコビレッジ(昼食)→八雲PA→巴中学校着

■結団式の様子

2020年09月02日

【保護者の皆様へ】今年度の創凜祭(文化祭)の変更点について (2020.9.1)

【先日の配布プリントや巴中あんしんメールでもお知らせした内容です】

 今年度の本校文化祭「創凜祭」について,現在の状況を鑑み検討を重ねてまいりましたが,この度,下記の通り,内容や実施方法等を変更して開催することといたしました。中学校生活の大切な思い出の1ページとなる行事であるにもかかわらずこのような対応となり,生徒ならびに保護者の皆様の心情を察しますと大変残念でなりません。多くの皆様にご迷惑をおかけすることになりますが,生徒の安全・安心を第一に,そして少しでも生徒たちの思い出に残る行事にと考えた上での措置であることをご理解いただき,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1.日 時  10月2日(金) ※詳しい時程は後日連絡いたします
2.場 所  巴中学校 体育館
3.発 表  【午前】各学年合唱コンクール 【午後】吹奏楽部演奏  
4.密を避けるための主な変更点
●全校生徒が長時間、体育館に一同に会するのを避けることを第一に考え、以下のような対応となります。
【日程】
・1,2年生は午前の合唱コンクールのみ参加。昼食(弁当持参)後,下校。
・3年生は午前の合唱コンクールに参加。昼食(弁当持参)後,午後の吹奏楽部演奏を鑑賞し,下校。
【合唱コンクール】
・体育館内にはステージ場で発表する学級,および次の発表のために待機する学級のみ入ります。
・鑑賞は,1年生の発表(3年生が鑑賞),2年生の発表(1年生が鑑賞),3年生の発表(2年生が鑑賞)とします。
【他のステージ発表・展示など】
・有志によるパフォーマンス発表や展示は行いません。
・吹奏楽部の演奏は実施しますが,鑑賞するのは3年生のみとします。

5.その他 
・保護者の方,外部の方(来賓等)は感染防止の観点から入場できません。ご了承願います。
・今後の感染の状況によっては,再度の変更や中止も考えられます。

2020年09月01日

教育実習生がんばっています!(2020.8.28)

 暑い日が続きますが、今年も教育実習の時期となりました。今年は6名の実習生が本校で学んでいます。先日は、家庭科の研究授業が行われました。「食品の保存と食中毒の予防」についての授業でしたが、マスクをしながらも生徒とのやりとりもよくできており、いきいきと授業する姿は大変立派でした。



2020年08月28日

地域と学校の連携推進協議会 (2020.8.28)

 本日(8月28日)、渡島合同庁舎で北海道教育委員会主催の「地域と学校の連携推進協議会」が開催され、実践発表として本校の主幹教諭が、コミュニティスクールのこれまでの取組について発表しました。また、学校運営協議会からも2名の委員さんが出席してくださり、研修を深めてきました。また、出席者からは本校の取り組みについて様々な質問がされ、是非参考にしたいという意見もいただきました。
 今後もコミュニティスクールを核とした協働の取組を通じて、地域の将来を担う人材の育成に向け、「学校を核とした地域づくり」を進めてまいりたいと思います。(文:学校長)



2020年08月28日

9月の学校行事予定表をアップしました (2020.8.27)

今月も、巴中ホームページに毎日、たくさんの方にアクセスいただき感謝申し上げます。1日平均150~200アクセスです。

9月の学校行事予定をアップしました。上記メニュー(menu)の「行事予定表」からお入りください。

2020年08月27日

図書の寄贈、ありがとうございました!(2020.8.24)

 保護者の皆様から寄贈していただいた本ですが、約100冊となり、このたび図書館に「寄贈本のコーナー」を設けました。さらに図書館の本が充実したものとなり、うれしく思っております。
 寄贈してくださった皆様、ありがとうございました。ご来校の際、ぜひお気軽に図書館にお立ち寄りください。まさに「癒しのスペース」です。



2020年08月24日

数学巡回指導の先生が入ってくださっています(2020.8.21)

 今年度より各学年の数学の時間に一緒に授業をしてくださる先生が入ってくださっています。市内の各中学校を回り、各校の数学の先生方と一緒になってよりよい授業づくりを目指し研究をしている巡回指導の先生方(2名)です。写真は今日の2年生と1年生の数学の授業の様子です。教員が2人体制ですので、よりきめ細やかな指導ができます。生徒の皆さん、わからないところなどがあれば、ぜひ積極的に質問してみてください。

2年生 数学の授業

1年生 数学の授業

2020年08月21日

2学期以降の服装につきまして (2020.8.19)


 17日(月)のあんしんメールでもお伝えしましたが、新型コロナウイルス感染の防止にかかわり、1学期は生徒のジャージ登校を行ってきましたが、8月18日(火)以降、以下のような対応とさせていただきます。

【8月18日(火)以降当面の間】
夏制服、またはTシャツ・ハーフパンツ(ジャージ)着用のどちらでもよい。

・熱中症対策や感染防止等を考慮の上、各ご家庭で判断ください。
・体育の授業時は、熱中症対策のため、Tシャツ・ハーフパンツを基本とします。更衣室で着替えをすることもできます。なお、三密を避けるため、着替える生徒が多くなる場合は更衣室の数を増やします。
・学校行事の際の服装は、その都度、お知らせいたします。

 感染防止や熱中症予防のための措置であることをご理解いただき、2学期も引き続きご協力くださいますようお願い申し上げます。

2020年08月19日

2学期スタート!暑い日が続いています (2020.8.19)

 8月17日(月)より2学期が始まりました。校舎内に生徒の皆さんの声が響いています。連日、30℃近い気温でさらにマスクをしながらの学校生活です。熱中症と感染防止の両方に気をつけていきましょう。
 先日の始業式では、校長先生の話のあと、生徒会執行部代表の挨拶があり、このような状況の中、2学期、全校生徒の力を合わせて乗り越えていきましょう、という気持ちの感じられる立派なものでした。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も巴中へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


2020年08月19日

明日から学校閉庁日となります (2020.8.10)

 8月11日(火)から13日(木)は「学校閉庁日」となります。詳しくは、 こちら(PDF) をご覧ください。
 学校閉庁日には基本的に教職員は勤務しませんので,学校への連絡等はこの期間外にお問い合わせいただくとともに、緊急連絡が必要な場合は別紙連絡先へお願いします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2020年08月10日

校内のワックスがけを行いました (2020.8.7)

 春に続いて2回目のワックスがけでした。業者さんが2日間、校内をていねいにワックスがけしてくださいました。今回は各階の廊下、特別教室などでしたが、ピカピカです。業者の皆さんのていねいな作業に感謝いたします。生徒の皆さんは2学期、気持ちよくスタートできると思います。
 暑い日が続きます。部活動での各種大会、大変お疲れ様です。体調を崩さず残りの夏休みも有意義に過ごしてください。

 


2020年08月07日

CS夏休み自習スペース開放 (2020.8.3)

 コロナ禍で例年より短い夏休みが始まりました。開校以来行っているコミュニティスクール主催の夏休み学習サポートは感染防止のため、今年度は中止になりました。
 代わりに、座席は対面にならないようソーシャルディスタンスを取りながら「CS図書館自習スペース開放」を今日から3日間行っています。
 本校コミュニティスクールの図書館ボランティアの方々が見守りをしてくださっています。参加者は静かな図書館で、たいへん集中して各自の問題集などに取り組んでいました。
 参加した3年生の男子生徒は「受験に向けて、1年時の数学の内容に戻って復習しています。がんばります!」と話してくれました。

各自が持参した問題集や宿題に取り組みます

3年生を中心に,1・2年生の参加者もいます

CS図書館ボランティアの方々の協力です
2020年08月03日

1学期終業式 (2020.7.31)

 新型コロナウイルス感染防止で「新しい学校生活様式」を取り入れながらの1学期が本日終わり、終業式が行われました。各学年およびS組の代表生徒のあいさつの中で、成果等が述べられました。コロナ禍で大変な部分もたくさんあった1学期でしたが、生徒たちの頑張りはすばらしいものがあったとあらためて感じました。

 明日から8月16日(日)まで夏休みになります。例年より短くなりますが、感染防止を第一に、安全・健康で充実した毎日を過ごすよう願っています。
 なお、8月11日(火)から13日(木)は「学校閉庁日」となります。詳しくは、こちら(PDF)をご覧ください。

代表生徒のあいさつ~「1学期をふりかえって」

 
 また「CS夏休み自習スペース利用」を申し込んだ生徒は、8月3日(月)~5日(水)の午前9時30分~11時30分の時間帯で図書館で学習できます。詳しくは、本日配布のプリントを参照の上、参加してください。

 2学期始業式、また巴中生徒の元気な姿に会えることを期待しています!

2020年07月31日

保護者懇談会、ありがとうございました(2020.7.30)

 22日(水)から始まった保護者懇談会が本日終了しました。保護者の皆様には、おいそがしい中、また暑い中、ご来校いただきありがとうございました。
 学校改善の1つとして、今年度より家庭訪問をなくし、代わりに年度初めに生徒の教育相談を、そして7月に保護者懇談を実施しました。短時間ではありましたが、お子様の1学期の様子をお伝えしたり、家庭での様子等をお聞きすることができました。
 1学期は明日で終了しますが、今後も何かありましたらご連絡いただければと思っております。
 5日間の保護者懇談会へのご協力に感謝申し上げます。


2020年07月30日

2年生体育の授業です(2020.7.29)

1学期も残り2日になりました。昨日は2年生の体育の授業で「ソフトボール」を行っていました。男子も女子も大きな歓声が上がっていました。みんなとても楽しそうでした。

ピッチャーの先生が投げたボールを打ちます。

女子チームの試合。ホームイン。

男子チームの試合。時間制で攻守交替です。

ナイスバッティングです。


2020年07月29日

CS生け花ボランティア(2020.7.22)

コミュニティスクールの生け花ボランティアの方によるものです。季節の花「アジサイ」です。保護者懇談でご来校の際、ぜひご覧ください。

 

2020年07月22日

食中毒の防止について【お願い】(2020.7.21)

巴中保護者の皆様へ

 本日のあんしんメールでもお伝えしましたように、22日(水)から保護者懇談が始まり、給食なしの午前授業となります。午後、部活動があり弁当持参が必要な生徒もおります。つきましては、気温が高くなると予想される日は、食中毒を防ぐため、次のような対処を考えております。

◆希望の生徒は、午前中、冷房のある放送室等に弁当を保管することができるようにします。
◆必要に応じてご家庭で保冷剤などを弁当にいれていただければ助かります。

 食中毒を防ぐために、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校長

2020年07月21日

夏休み自習スペース開放 (2020.7.21)

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、例年行っている「夏休みサポート学習会」は今年度は中止となりました。代わりに、休み中に集中して勉強したいという生徒のために、「自習スペース」を3日間開放します。
 8月3日(月)~5日(水)の3日間です。感染防止のため席数が限られていますので、事前申し込みが必要です。詳しくは、本日配布のプリントを見てください。なお、当日はコミュニティスクールのボランティアの方が、自習の様子を見守って下さる予定です。

 

2020年07月19日

3年生高校説明会が行われました(2020.7.17)

 7月16日(木)に3年生の生徒と保護者対象の「高校説明会」が行われました。市内公立私立高校合わせ13校にご来校いただきました。
 3年生は事前に自分で選んだ2つの高等学校について学習や生活・部活動また校舎の様子などについて、実際に高校の先生方からお話を聞き、自分の進路に対する意識をさらに高めることができました。今後の学習への意欲につながることとと思います。ご協力いただいた各高等学校の先生方に感謝申し上げます。


2020年07月17日

S組で図書館のブックスタンドを作成しました(2020.7.15)

 本校の特別支援学級(S組)の作業学習で約1か月かけ、図書館で使用するブックスタンドを作成しました。作業学習の時間に糸のこで板を切り、キリで穴をあけ、くぎを打ち、やすりがけをしました。1人2つ作成したそうで、たいへんていねいに作成した跡がうかがえるものばかりです。
 今日は完成したブックスタンドをS組の生徒一人一人から学校司書さんに寄贈しました。図書館を利用する際にはぜひブックスタンドにも注目してほしいと思います。
 S組の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

ブックスタンドを司書さんへ寄贈

完成したブックスタンドを持って司書さんと撮影


2020年07月15日

生徒会執行部「マスクうさぎ」壁面装飾が完成!(2020.7.13)

 生徒会執行部の「コロナに負けずにみんなで乗り越えよう!」企画です。全校生徒で折り紙でマスクウサギを作り、それをもとに「Reスタート Go! Nest Stage TOMOE J.H.S 2020」の文字を作り玄関ホールの壁面装飾をしました。臨時休校でスタートが遅れた令和2年度の巴中学校ですが、生徒会執行部のメンバーは「体育大会などの行事の代わりに、全校生徒で力を合わせ1つのものを作り上げることができたのがうれしいです」と話してくれました。
 また今日は今年度初の全校集会を行い、3年生のリーダーシップのもと集会体系の作り方などを全校生徒で学びました。みんなの力で学校が少しずつ軌道に乗ってきていることをうれしく思います。



 校長先生と生徒会執行部のメンバー


2020年07月13日

第1回学校運営協議会が開かれました(2020.7.13)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期になっていた今年度の第1回目の「学校運営協議会」が開催されました。本校のコミュニティスクールは、開校以来、地域の方々のご協力を得ながら、本校の生徒のために様々な活動を企画・運営していただいております。
 特に、函館中部高校と連携した「夏・冬サポート学習会」や、毎日の放課後、生徒の読書や自習の様子を見守ったり本の整備を行う「図書館ボランティア」また、玄関を美しく飾ってくださる「生け花ボランティア」など、大変大きな成果をあげております。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、できる範囲での活動を行うこととなります。
 今日の運営協議会では各委員から、「生徒の安全・安心を第一しながら、子供たちのためにできる限りのことをやっていきましょう」という大変力強いお話をいただきました。
 地域の皆様には今年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年07月13日

給食新メニュー登場‼「カツカレー」 (2020.7.2)

 栄養教諭2名と多くの調理員の方々が毎日工夫して作ってくださる給食ですが、今日、開校3年目での新メニュー「カツカレー」が登場しました。校長先生がぜひホームページに載せてください!と写真を撮ってくださいました。おいしかったですね。


 今日は、気象予報で夕方から激しい雷雨と落雷の予報が出されため、部活動などの放課後活動を中止にして一斉下校としました(保護者の皆様にはあんしんメールを送信いたしました)。
 今週もあと1日です。期末テスト(7月9日・10日)が近づいてきました。勉強は進んでいますか?明日も元気に登校してください。

2020年07月02日

ジャージ登校の継続について(2020.7.1)

 あんしんメールでもお伝えしましたように、新型コロナウイルス感染防止の観点から生徒の「ジャージ登校」を実施しておりましたが、現在の状況に鑑み、1学期終業式(7月31日)までさらに継続することといたしました。
 感染防止を第一に考えた措置であることをご理解いただき、保護者の皆様には引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。

【ジャージ登校】
●1学期終業式(7月31日・金)まで継続

2020年07月01日

生徒会執行部と放送委員会の企画!(2020.6.28)

 生徒会執行部では、新型コロナウイルスに負けずに学校生活再開を乗り切っていこう!ということで各学級に「マスクうさぎ」の制作協力を呼びかけました。各学級で一人一つずつ楽しみながら折り紙で作り、生徒会ボックスに投函しています。
 また、健康委員会では「手洗いソング」を作詞・作曲しました。先週金曜日のお昼の放送で3年生の健康委員長が紹介をし、曲を流しました。なかなか楽しい企画ですね!


2020年06月28日

6/25(木) 2年宿泊研修説明会 延期のお知らせ(2020.6.23)

2年生保護者の皆様へ

 2年生の宿泊研修についてですが、先日のあんしんメールでもお伝えしました通り、「宿泊を伴わない形態で実施」との通知が函館市教育委員会より届きました。学年としましては、感染防止に配慮した新たな形での実施案を再計画いたします。
 つきましては、6月25日(木)に予定をしておりました「宿泊研修説明会」を延期とさせていただきます。延期のご連絡が直前となり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

◆6月25日(木)宿泊研修説明会 延期
※新たな実施日は、後日連絡させていただきます。

2020年06月23日

【重要】今年度の修学旅行・宿泊研修について(2020.6.19)

 函館市教育委員会では,全国・全道の感染状況や保護者代表の皆様のご意見も伺いながら,今年度の修学旅行や宿泊研修の実施可否について検討を進めてきましたが,この件について本日,市教委より通知が届きました。内容については以下の通りとなります。
 つきましては,これを受け,今後,本校としてコース,宿泊先等を検討してまいります。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが,生徒が安心して参加できることや,コロナ禍の影響による経済的負担などにも配慮しての措置であることをご理解いただき,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

【修学旅行について】
◆小・中ともに,1泊2日の日程で実施。陸路による旅行とします。
中学校の宿泊地および旅行先は,渡島・檜山・胆振・後志とします。北海道の歴史・文化や自然体験を通して学びを深めます。

【宿泊研修について】
◆小・中ともに,宿泊を伴わない形態で実施。行き先は函館市およびその近郊とします。

【感染防止について】
◆バス・交通機関や,見学地,宿泊先等,あらゆる場面で感染症対策に万全を期すこととします。
◆今後の感染状況や,国・道の動向により,予定の変更も考えられます。
なお,本校としての対応については,決定次第,すみやかに保護者の皆様にお知らせしたします。どうぞよろしくお願いいたします。 学校長

2020年06月19日

PTA活動 芝桜植えを行いました!(2020.6.18)

 本日(6月18日・木)の午前10時より、今年度の第1回目のPTA活動として玄関前花壇の「芝桜植え」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染への対応から、三役が主催し、PTA行事ごとに参加者を募集します。今回は11名の方に参加をしていただきました。最初は雨天でしたが徐々に天気が回復し皆さん和気あいあいとした雰囲気の中、芝桜の苗を1つ1つていねいに植えました。






 花が咲くのは来年の春以降になりますが、つつじと共に芝桜で巴中の玄関前がさらに明るくなるのを楽しみに待ちたいと思います。お忙しい中、ご参加いただいたPTA会員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

2020年06月18日

花壇に花を植えました (2020.6.16)

 函館市土木部より花の苗500株を寄贈していただきました。これらを昨日15日(月)にS組(特別支援学級)の生徒達が新しい花壇に植えました。校門から玄関までがスロープが花々でまた一段と美しくなりました。 
 18日(木)にはPTAの方々のご協力を得ながら、芝桜も植える予定です。


2020年06月16日

S組で美術館見学にいってきました(2020.6.12)

 12日(金)にS組生徒と教員、校長先生が、道立函館近代美術館で開催中の「やなせたかしの世界」展を見学しました。アンパンマンの作者で有名な「やなせたかし」氏ですが、漫画や詩、イラストなど様々なジャンルの作品があり、生徒たちは大変興味をもって鑑賞していました。

アンパンマンの作品の前で

美術館の前で

天気のとてもよい1日でした

2020年06月12日

PTA総会 書面議決の結果について(2020.6.11)

巴中PTA会員の皆様へ

  PTA会長  福田  幹一 
  校長    佐竹  聡

 いつもお世話になっております。日頃より本校PTA活動へのご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、先日、新型コロナウイルス感染症への対応にかかわる臨時休校により、4月に開催予定のPTA総会が実施できなかったため、今年度のPTA活動について書面議決を「あんしんメール」でお願いしておりましたが、以下の通りとなりましたのでご報告させていただきます。

◆承認します 384
◆承認しません 2

 過半数をこえましたので、議案書の年間計画に従い、また感染防止にも十分留意しながら、令和2年度のPTA活動をすすめさせていただきます。
 今後とも本校PTA活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2020年06月11日

部活動発足式が行われました(2020.6.9)

 新型コロナウイルスの影響で延期になっていた今年度の「部活動発足式」が本日行われました。体育館の換気を十分に行いながら、入部希望を出した1~3年生の432名が参加しました。
 最初に校長先生から部活動の意義についてのお話があり、その後、心得などを全員で確認。最後は各部ごとに分かれミーティングを行いました。部活動を楽しみにしていた1年生もいよいよ本格的なスタートですね。

2020年06月09日

図書館のソーシャルディスタンシングです(2020.6.9)

「新しい学校の生活様式」での日々がスタートしましたが、本校の図書館でも3密を避けるために、対面をさけ間隔をとって座っています。写真は放課後、学習や読書をする生徒の様子です。





2020年06月09日

放課後活動後の下校について(2020.6.8)

◆6月1日からの学校再開に伴い、先週は2・3年のみで1時間程度の部活動でしたが、今週からは 1年生も参加して通常通りの活動となります。生徒会、委員会活動も同様です。
◆生徒の下校時刻ですが、今年度から最長でも午後6時となります。
◆各活動終了後は、寄り道をせずに帰宅するよう指導しておりますが、ご家庭でも同様にお話しいたただければ幸いです。
◆なお、すでに何度かお知らせしている通り、今年度より午後7時以降は留守番電話での対応となります。
 どうぞよろしくお願いいいたします。 学校長

2020年06月08日

あいさつ運動(2020.6.3)

 学校が再開され、「全校で元気なあいさつをしよう」ということで、今朝は3年生の有志が玄関ホールであいさつ運動をおこなってくれました。

2020年06月03日

学校再開です (2020.6.1)

 本日より、学校再開となりました。全校生徒がそろうのは臨時休業前の4月17日以来です。各学年、授業も始まりました。久しぶりの友達との再会に笑顔が見られました。感染防止を行いながら、令和2年度いよいよ本格的なスタートです。
 サッカー部の3年生の生徒は「久しぶりなのでブランクを感じます。でもみんなでサッカーができるのは楽しいです!」と元気に話してくれました。
 ホームページに生徒の皆さんの様子を久しぶりに掲載できることをうれしく思います。「新しい学校生活の様式」を取り入れながらこれからの日々を進めていきます。

3年生 数学 習熟度別授業

1年生 理科の授業

2年生 理科の授業

2,3年生 体育の授業 陸上

S組 畑作業 栽培

教育相談も始まりました。担任の先生と話します。

約1か月半ぶりの部活動です。はつらつとした姿が見られました。

2020年06月01日

【重要】夏季・冬季休業日の変更について(2020.6.1)


 先日の、あんしんメールや保護者向けプリントでもお知らせいたしましたが、このほど,函館市教育委員会より,適切に教育活動を進めるための授業時間確保の参考例が示されたことから,以下のように休業日を変更したいと考えております。
 年度途中の大きな日程変更となり,多くの皆様にご迷惑をおかけすることになりますが,子どもたちの学習を保障するための措置となりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,今後,状況の変化に伴い,さらなる変更も考えられますことを申し添えます。

■夏季休業日   
 ・年度当初予定 令和2年7月23日(木)~8月16日(日)
 変更後    令和2年 8月1日(土)~8月16日(日)
■冬季休業日 
 ・年度当初予定 令和2年12月24日(木)~令和3年1月17日(日)
 ・変更後    令和2年12月26日(土)~令和3年1月11日(月)
※上記変更に伴い,
 ・1学期終業式は,7月31日(金)
 ・2学期終業式は,12月25日(金)
 ・3学期始業式は,1月12日(火)となります。

2020年06月01日

職員室の「3密対策」をしました(2020.5.28)

 6月1日(月)からの学校再開に向けて、職員室の「3密対策」をいろいろと考えていましたが、このたび対面での座席をやめ、全職員が同じ方向を向いて座るように今日、座席を動かしました。
 分散登校で生徒の皆さんは距離をとって教室で着席し、下校の際も密をさけるなど自分たちで考え行動してくれていますが、我々職員も感染防止を第一に今後の教育活動を進めていきたいと思っています。
 

 

 

2020年05月28日

【重要】6/1からの学校の教育活動再開について(2020.5.26)

 北海道における緊急事態宣言の解除に伴い,本日,函館市教育委員会より「学校再開」に関する通知が届きました。これを受け,本校としましては以下のように対応させていただきます。感染症対策を徹底し,感染リスクを可能な限り低減させながら教育活動を安全に継続する「学校の新しい生活様式」を導入します。どうぞよろしくお願いいたします。

【教育活動の再開】
6月1日(月)より通常の学校の教育活動を再開します。

【学校の新しい生活様式について】
◆感染リスクをできるだけ低減しながら,子供たちの学びを保証するために「3つの密」を徹底的さける「学校の新しい生活様式」を導入します。
PDFファイルに資料を添付しましたのでご覧ください。

【服装について】
7月3日(金)までジャージ登校を継続します。【更新】

【授業の実施について】
通常の日課での授業を再開します。
◆教室のこまめな換気,マスクの着用等,感染防止や距離の確保など感染防止を引き続き行います。※体育の授業,部活動ではマスクの着用は活動内容や状況に応じて、ということになります。
◆生徒が密集せざるを得ない感染のリスクが高い学習活動については,当分の間,実施を見合わせます。

【給食の実施について】
通常のメニューでの給食を再開します。
◆盛り付けおよび配膳は,教職員および特定の給食当番でエプロン,マスク,帽子,ゴム手袋等を着用し行います。
◆食事前の手洗い,会話中のせきエチケット等を徹底します。

【部活動について】
2・3年生は6月1日(月)より実施します。なお,体を慣らしていくために最初は,各部1時間程度の活動とします。
1年生を含めた活動については,6月6日(土)より実施可とします。
対外試合・練習試合は,早くても6月22日(月)以降となる予定です。
◆各部より今週中に連絡があります。

【今後の学校行事等の変更について】
◆中止や延期になるものがあります。後日,生徒を通じプリントにて保護者の皆様にお知らせいたします。

※くわしくは,明日27日(水)に生徒を通じプリントを配布いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年05月26日

ツツジが満開‼(2020.5.26)

 校門から玄関までの校舎沿いに植えてあるツツジが満開です。開校3年目の今年は特に色が鮮やかです。校長先生がホームページ用に写真を撮ってくださいました。このツツジは2年前の開校時に植えられたものです。開校の年の5月、初代吹奏楽部員がボランティアで植樹式に参加してくれたことを思い出します。



 来週6月1日(月)は久しぶりの学校再開です。全校生徒、笑顔で再会できるのを楽しみにしています!

2020年05月26日

分散登校2週目です(2020.5.25)

 今日から分散登校の2週目が始まり、先週の午前組と午後組がチェンジとなりました。写真は2年生体育の授業の様子です。クラスの半分、約20名です。


 本日、国の緊急事態宣言が解除になりました。、6月1日以降の登校については、市教委からの通知が入り次第お伝えしますので、もうしばらくお待ちください。

2020年05月25日

【重要】5/25~5/29の分散登校について(2020.5.21)

1.実施日
  令和2年5月25日(月)~5月29日(金)の5日間 ※3時間授業,簡易給食あり

2.生徒のグループ分け 
登下校中および校内での感染拡大を防止するため,各クラスを2つのグループに分けて,少人数で実施します。 ※S組は全員で授業を行います。
◆第1グループ
(1年生)出席番号1~18番の生徒  (2・3年生)出席番号1~20番の生徒
◆第2グループ
(1年生)出席番号19~35番の生徒 (2・3年生)出席番号21~39番の生徒

3.当日の時程 (注)この週は,第1グループと第2グループの登校時刻が前週の逆になります
◆第2グループとS組  8:00 玄関開錠   8:15 登校完了→3時間授業・簡易給食  11:40 下校
◆第1グループ    11:15 玄関開錠 11:35 登校完了→簡易給食・3時間授業  15:10 下校

4.その他
・これらの分散登校は,授業日なので出欠確認をします。
・服装は学校ジャージです。また,マスクを着用してください。
・登校前に必ず検温をし,熱のある場合やかぜの症状等がある場合は自宅休養をさせてください。
・教室では生徒の座席の間隔をとり,換気を行います。終了後,すみやかに下校させます。
 ・この期間は,感染防止の観点から,簡易給食となります。ご理解をお願いいたします。またエプロン,バンダナを持参してください。
6月1日(月)からについては,国の動向を踏まえ,北海道教育委員会ならびに函館市教育委員会の通知が届き次第,お知らせします。

2020年05月21日

【重要】5/21~5/22の分散登校について(2020.5.19)

1.実施日
  令和2年5月21日(木)および5月22日(金) ※3時間授業,簡易給食あり

2.生徒のグループ分け 
 登下校中および校内での感染拡大を防止するため,各クラスを2つのグループに分けて,少人数で実施します。 ※S組は全員で授業を行います。
◆第1グループ
(1年生)出席番号1~18番の生徒  (2・3年生)出席番号1~20番の生徒
◆第2グループ
(1年生)出席番号19~35番の生徒 (2・3年生)出席番号21~39番の生徒

3.当日の時程
◆第1グループとS組  8:00 玄関開錠 8:15 登校完了 →3時間授業・簡易給食 11:40 下校
◆第2グループ  11:15 玄関開錠 11:35 登校完了→簡易給食・3時間授業 15:10 下校
    
4.その他
・これらの分散登校は,授業日なので出欠確認をします。
・服装は学校ジャージです。また,マスクを着用してください。
・登校前に必ず検温をし,熱のある場合やかぜの症状等がある場合は自宅休養をさせてください。
・教室では生徒の座席の間隔をとり,換気を行います。終了後,すみやかに下校させます。
この期間は,感染防止の観点から,以下のような簡易給食となりますご理解をお願いいたします。またエプロン,バンダナを持参してください。
【21日の献立:コッペパン,牛乳,チーズ,いちごジャム,ゼリー,ミニフィッシュ】 
【22日の献立:コッペパン,牛乳,チーズ,チョコクリーム,ゼリー,ミニフィッシュ】
来週5月25日(月)からは,第1グループと第2グループの登校時刻が逆になります。詳細については,後日プリントでお知らせします。

2020年05月19日

「分散登校」久しぶりの授業でした (2020.5.18)

 今日から分散登校が始まり、1か月ぶりに授業も再開しました。1クラスの人数を20人以内にし、午前・午後に分けての登校でした。ご協力ありがとうございます。生徒の皆さん、人数は半分ずつでしたが、久しぶりのクラスメイトや先生方との再会や授業はどうでしたか?


 玄関には美術の先生が休校期間に描いた疾病退散の「アマビエ」が登場しました!新型コロナウイルスが収まり、またもとの生活に戻れる日が早く来ることを願ってです。(目が光っていますね)

 


 朝の会では、再会を喜び、感染予防のための注意点を各学級で確認しました。



 授業は臨時休業になる前の4月17日以来です。まずは4月の内容からです。午前も午後も生徒の皆さんは一生懸命に説明を聞き、ノートをとっていました。



 今週、木曜日からは簡易給食が開始の予定です。詳しくは生徒を通じ、明日プリントでお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年05月18日

【重要】5/18~5/20の分散登校について(2020.5.15)

【日時】 5月18日(月)~20日(水) 給食なし,3時間授業

【服装】 学校ジャージ

【生徒のグループ分け】 
 登下校中および校内での感染拡大を防止するため,各クラスを2つのグループに分けて,少人数で実施します。
◆第1グループ
(1年生)出席番号1~18番の生徒(2・3年生)出席番号1~20番の生徒
◆第2グループ
(1年生)出席番号19~35番の生徒(2・3年生)出席番号21~39番の生徒
※S組は全員で授業を行います。

【登下校時刻】 ※3日間共通
◆第1グループとS組=8時玄関開錠。8時15分登校完了。午前3時間授業。11時10分下校予定。
◆第2グループ=12時05分玄関開錠。12時20分登校完了。午後3時間授業。15時15分頃下校予定。

【時間割(18日・月)】
◆第1グループ
●1A=国英数●1B=理音社●1C=体美国●1D=音社理●1E=英数体●2A=理体技●2B=数理体●2C=英国社●2D=国技数●2E=社国英●3A=家社国●3B=英体数●3C=理家社●3D=技数美●3E=体英理

◆第2グループ
●1A=数英国●1B=社音理●1C=国美体●1D=理社音●1E=体数英●2A=技体理●2B=体理数●2C=社国英●2D=数技国●2E=英国社●3A=国社家●3B=数体英●3C=社家理●3D=美数技●3E理英体
※S組の時間割は別途、安心メールにPDFファイルを添付します。

【持ち物】かばん、各教科の授業用具、朝読書の本、提出の課題など
※なお5月7日(木)の分散登校時に出された課題の提出については、添付ファイルをご覧ください。
【分散登校時の留意事項】
・マスクを着用してください。
・これらの分散登校は授業日なので出欠確認をします。
・登校前に必ず検温をしてきてください。熱のある場合やかぜの症状等がある場合は無理をせず自宅休養をさせてください。
・教室では生徒の座席の間隔をとり,換気を行います。終了後,すみやかに下校させます。
・部活動は中止です。
・19日(火)以降の時間割は,18日(月)の登校の際,学級でお伝えします。

2020年05月15日

来週の分散登校の詳細について(2020.5.12)

 先日あんしんメールでお知らせしました来週5月18日(月)からの分散登校についてですが、5月15日(金)にあんしんメールで詳細をお知らせします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2020年05月12日

校門横の黄色の桜が満開!! (2020.5.11)

 ホームページ開設から約1年半になりますが、先日は1日に800件を超えるアクセスがあり、たいへんうれしく思っております!たくさんの方に本校のホームページをご覧いただき、感謝申し上げます。1日でも早く学校再開の日が来て、生徒たちの様子をまたホームページに掲載することを願っているところです。

 校門のすぐ右にある桜の花が満開です。この木は「鬱金(ウコン)桜」といい、花弁が香辛料で知られるウコン(鬱金)に似た萌黄色になることから名付けられたそうです。 黄色い花を咲かせる唯一のサクラであり、清酒「黄桜」はこの花にちなんでいるとの話。どうやら日本国内に存在するウコン桜は、30本にも満たないほどしか確認されていないほど希少な桜のようです。



 さて、GW前にも行いましたが、今週月~金曜日の間で、お子様の健康状態や家庭での家庭での様子を確認させていただくため、学校よりお電話をかけさせていただきます(本日のあんしんメールでお伝えしました)。今回は部活動や学年団の先生方が中心となって電話いたします。
 お子様のことで気になること、心配なことなどございましたら、教育相談や家庭訪問等、対応していきたいと考えております。
※なお、日中の時間帯になりますので、ご不在のこともあると思います。着信履歴があってもご家庭からの折り返しは必要ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年05月11日

【重要】臨時休業の再延長と次の分散登校について(2020.5.7)

 本日,今後の対応にかかわり,函館市教育委員会より「新型コロナウイルス感染防止に対応した臨時休業期間の延長と分散登校の実施について」の通知が届きました。これを受け,本校では以下のように対応させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【臨時休業期間の延長について】
◆5月10日(日)までとしていた臨時休業を5月31日(日)まで延長いたします。

【今後の分散登校の予定】 
◆5月18日(月)・19日(火)・20日(水)
 ・全学年で分散登校。給食なし。3時間授業。
◆5月21日(木)以降
 ・全学年で分散登校。給食ありの予定。3時間授業。

◆いずれも各学級を20名以下に分けて実施する予定です。
◆登校時刻や時間割等,くわしい内容については,「巴中あんしんメール」でお知らせいたします。
◆これらの分散登校は授業日なので出欠確認をいたします。

【その他】
今後の国・道の動向や感染の状況によっては,上記の内容に変更が生じる場合もあります。その場合は「巴中あんしんメール」でお知らせします。
◆引き続き,不要不急の外出を避け,手洗いの励行など家庭でのご指導をお願いいたします。
 
 臨時休業期間が長くなり,生徒たちの学習の遅れも心配ですが,それ以上に心や身体の状態が大丈夫なのか心配しております。御家庭では充分に配慮していただいていると思いますが,何か不安なことや困っていることがあれば,遠慮なく連絡してください。教育相談や家庭訪問など対応していきたいと考えています。
 まだ臨時休業が続きますが、学校再開に向け,生徒たちが元気で過ごしてくれることを願っております。どうぞよろしくお願いいたします。   学校長

2020年05月07日

各学年ごとに分散登校を行いました(2020.5.7)

 国の緊急事態宣言が延長されました。今日は学年ごとに分散登校を行いました。

 パイプいすは学年ごとに事前に用務員さんが消毒をしてくださいました。また換気を行い、座席を離した状態で座りました。間隔をあけて並んでくれた生徒の皆さんの協力にも感謝します。
 学年集会の他、短時間での部活ミーティングやミニ教育相談も行いました。休校期間、心配事や悩み事などありましたら、小さなことでもいいので学校に相談してください。


2020年05月07日

明日5/7の分散登校は予定通り実施します(2020.5.6)

明日5月7日(木)の分散登校についてですが、予定通り実施いたします。

登校時刻などについては、5月1日(金)に送信したあんしんメールの通りですので、ご確認をお願いします。

2020年05月06日

【重要】臨時休業期間の延長と分散登校について(2020.5.1)

【臨時休業期間の延長について】
◆5月6日(水)までとしていた臨時休業を5月10日(日)まで延長いたします。
◆その後の延長の期間につきましては、国や道の動向などをふまえ、函館市教育委員会の通知から届き次第「巴中あんしんメール」ですみやかにお伝えします。メールのチェックをお願いいたします。

【分散登校について】
◆日時  5月7日(木)
◆各クラスの登下校時刻
●1年生と1S組→8時20分玄関開錠。8時45分まで登校着席完了。9時30分下校予定
●2年生と2S組→10時40分玄関開錠。11時05分まで登校着席完了。11時50分下校予定
●3年生と3S組→13時20分玄関開錠。13時45分まで登校着席完了。14時30分下校予定
※玄関前の三密をさけるため、上記の解錠前の時間より早く登校しないよう、それぞれの時間帯に合わせ登校させるようご協力をお願いいたします。

◆服装 学校ジャージ

◆持ち物
●かばん(教室の自分の荷物をすべて持ちかえります)●提出物や提出課題●生活リズムチェック表●1年生は部活動入部届

◆内容
●健康チェック●提出物や課題の回収プリント類配布●今後の学習や生活について●(必要に応じ)教育相談●部活によっては短時間のミーティング
※提出物課題は4月に提示した通りですが、確認のため本日中にあんしんメールで一覧表を送信します。

◆お願い
・マスクを着用してください。
・登校前に必ず検温をしてきてください。熱のある場合やかぜの症状等がある場合は無理をせず自宅休養をさせてください。なお,登校時,37.5度以上の熱がある場合は参加せず,保護者の方へ連絡のうえ下校させるようにします。
・体育館で行います。パイプいすと床は消毒済みです。生徒の椅子の間隔をとり,換気を行います。終了後,すみやかに下校させます。
・車で送迎の保護者の皆様は校門前の鈴かけ通りには駐停車しないようお願いいたします。

 なお,分散登校については,学校としても感染拡大防止に充分配慮した上で実施いたしますが,お子様の出席につきましてはご家庭の判断が第一と考えます。周囲の状況を見たうえで決めていただければと思います。
 保護者の皆様にはご心配をおかしておりますが,引き続き,ご理解とご協力をお願いします。

2020年05月01日

今年も桜が咲きました‼(2020.4.30)

 学校前庭の桜が今年も見事に咲きました!教頭先生が写真を撮ってくれました。
 この桜の木は、巴中の隣にあった旧的場中の中庭で何十年も咲いていたものを、2年前の巴中開校時に移植したものです。現在は国の緊急事態宣言で臨時休校中ですが、1日も早くたくさんの生徒が登下校する中で満開の桜を見たいものです。巴の桜も学校再開の日を待っています!

 

2020年04月30日

【重要】今年度の中体連大会中止について(2020.4.30)

 本日,函館市中学体育連盟より,今年度の中学校体育大会(夏季大会)について「新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度の全国・全道中学校体育大会の開催中止の通知を受け函館市中学校体育大会及び管内大会の中止を決定する(スキー大会のみ未定)」という内容の通知が届きました。

 中体連としても苦渋の決断ではあったと思いますが,今まで努力を重ねてきた部員及び支えてくださった保護者の皆様や関係の皆様方のことを思うと本当に残念でなりません。大会に関係するすべての皆様の健康と安全を最優先に考えた対応と捉え,どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお,北海道中学校体育連盟ならびに函館市中学校体育連盟より,保護者の皆様,生徒の皆さんへのメッセージがそれぞれ届いております。本日午前に送付の「あんしんめーる」に添付のファイルを開いてお読みくださいますようお願い申し上げます。

 なお,今後の部活動の対応については追ってお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年04月30日

留守番電話を開始します (2020.4.27)

 先日配布したプリントでもお知らせしましたが、函館市教育委員会の留守番電話の導入に伴い、本校でも本日4月27日(月)より運用開始となりました。
 通常の電話での応対は午前7時30分~午後7時までです。この時間外は留守番電話となります。ご用の方はその時間内にあらためておかけ直し下さい。ご協力をお願いいたします。
※なお、臨時休業期間は、午後7時より前であっても勤務時間終了後、職員が退勤した場合は留守番電話対応になる場合もありますので、ご承知おきください。

2020年04月27日

生徒の皆さん、お元気ですか? (2020.4.27)

 2回目の臨時休業も2週目に入りましたが、生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?函館は桜の開花宣言がありましたが、こういう状況では家で過ごす時間が長くなりますね。今日の「巴中あんしんメール」もお伝えしましたが、生徒の皆さんの健康状態や家庭での様子をお聞きするために、先生方が電話をかけさせていただきます(不在で着信があった場合でもかけ直さなくてもよいです)。
ぜひ元気なみなさんの声を聞かせてください。

 また、明日はあんしんメールに各学年団の先生方からのメッセージを送信する予定です。このような状況の中、巴中の生徒のみなさんが少しでも元気になれるように!との先生方の思いを届けたいと思っています。

2020年04月27日

赤い羽根共同募金 感謝状(2020.4.21)

 新型コロナウイルス感染防止のため、臨時休業が続いていますが、巴中の生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?今日はうれしいお知らせが1つあります。昨年、生徒会を中心に全校生徒で取り組んだ「赤い羽根共同募金運動」ですが、主催する函館市共同募金会から、巴中に感謝状が届きました。巴中の生徒のあたたかい気持ちが社会のためになりました。
 
 臨時休業期間のお知らせは、保護者の皆さまへの「巴中あんしんメール」やこのHPでお知らせします。ぜひ忘れずチェックをお願いします。


2020年04月21日

【お知らせ】臨時休業中の学習支援コンテンツについて(2020.4.17)

 北海道教育委員会より、臨時休業中に活用できる「学習支援コンテンツ」の紹介がきましたので以下に掲載します。

◆学校や児童生徒が活用できる学習支援コンテンツ
 以下の(1)~(3)のコンテンツについては、道教委のトップページ内の「どさんこ学び応援サイト」からアクセスできます。掲載内容は適宜、更新していく予定です。
 ★こちらをクリック→(http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

(1) ほっかいどうチャレンジテスト
 ・学校では、掲載した問題をダウンロードし、印刷・配付することができます。
 ・家庭では、問題を閲覧したり、印刷したりして学習を進めることができます。

(2) 「子供の学び応援サイト」
 ・学校では、どのようなコンテンツがあるかを家庭に周知することができます。
 ・家庭では、興味のあるコンテンツを活用し、学習を進めることができます。

(3) 千歳科学技術大学のeラーニングシステム
 ・既に登録している学校は、家庭学習の課題とすることができます。
 ・登録している学校の児童生徒は個人のアカウントにより自宅で問題に取り組むことができます。

2020年04月17日

【重要】臨時休業について (2020.4.17)

 国の緊急事態宣言を受け,北海道教育委員会ならびに函館市教育委員会より「臨時休業」に関する通知が届きました。つきましては,これを受け,以下の対応とさせていただきます。生徒ならびに保護者の皆様には,体育大会の中止をはじめ,学校教育活動の変更で再び多大な負担をおかけすることになりますが,生徒の安全・健康を第一に考えての措置であることをご理解いただき,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。


【臨時休業にかかわる対応】

1.令和2年4月20日(月)より5月6日(水)まで函館市内全小中学校が臨時休業となります。 部活動もすべて中止です。
※4月18日(土)および19日(日)の部活動は自粛します。

2.前回の臨時休業期間と同様,不要不急の外出は控えるようご家庭でもご指導願います。

3.今後,状況によっては臨時休業が延長することも考えられます。その他にも連絡がある場合は,「巴中あんしんメール」および本校ホームページでお知らせします。メール等のチェックをお願いします。

4.臨時休業中の課題については,本日生徒を通じて課題一覧表を配布いたしました。家庭での時間 を活用し,計画的に学習に取り組むようご指導くだされば幸いです。

5.4月24日(金)に予定しておりました「部活動保護者説明会」は延期いたします。実施日につ いては今のところ未定ですが,決まり次第,あらためてご案内いたします。

6.英検の申し込みしめきりは当初の連絡通り4月20日(月)です。希望者で本日までにまだ申し 込んでいない生徒は,20日(月)に学校へ持参してください。
 (職員玄関のインターフォンを押してください)

 学校長

2020年04月16日

【重要】今年度の校内体育大会「中止」について (2020.4.16)

 
 本日、函館市教育委員会より、今年度の学校行事の取り扱いについて、生徒の健康・安全を第一に考え、「函館市全小中学校で1学期に予定している運動会や体育祭については2学期以降に延期せず、中止とする」との通知が届きました。
 
 つきましては、5月26日(火)に実施予定の本校「体育大会」は「中止」とさせていただきます。なお、感染終息後に、中止した体育大会の代替となる行事を実施するなどの対応を、今後、検討してまいります。

 全校生徒には本日、帰りの会で担任からお伝えしました。生徒ならびに保護者の皆様の心情を察しますと大変残念ではありますが、感染防止を第一に考えての措置であることをご理解いただきますようお願い申し上げます。

学校長



2020年04月13日

1年生が校舎見学を行いました (2020.4.9)

 一昨日、昨日は各学年で学年集会が行われました。1年生の集会では、学年団の先生からの自己紹介や学校生活の心構えなどの話を真剣に聞いていました。
 また、今日は1年生が校舎見学をしました。職員室の入室の仕方や図書館利用の方法など、マナーも学ぶ時間となりました。
 2・3年生は、1つ学年が上がって学級活動や給食準備などを昨年までの経験を生かしてスムーズに行っているようです。2年生女子生徒2名は「1年の時のクラスの友達とは別のクラスになったけど、新しいクラスでまた新たな友達をたくさん作っていきたいです」と前向きに話していました。
 また、S組(特別支援学級)では朝の運動を体育館で声をかけあって行っていました。スタートの1週目もあと一日です。教室では、座席の間隔をあけ、休み時間ごとに窓をあけて換気をしています。
 生徒の皆さん、明日も元気に登校してください。


2020年04月09日

入学式・始業式 (2020.4.6)

 新型コロナウイルス感染防止による長い臨時休業を終え、本日より学校が再開しました。2・3年生が新学級ごとに体育館に集まり時間短縮で始業式を行いました。佐竹校長先生からは臨時休校明けの再開を喜ぶとともに、新学年へ大きな期待をしています、とのお話がありました。
 その後の入学式では、真新しい制服を着て希望に満ちた178名の新1年生が立派な態度で入学式に臨みました。感染防止のため、保護者の皆様には校地内への立ち入りをご遠慮いただくなど、大変ご不便をおかけし申し訳ありません。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
 明日からも感染防止に十分留意しながら日々の教育活動を進めてまいります。本日は新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

2020年04月06日

教育活動再開に向けた主な留意事項につきまして (2020.4.5)

明日4月6日(月)は令和2年度の始業式ならびに入学式です。現在のところ予定通り実施いたします。

長期に渡る臨時休校を終え、明日から教育活動を再開するにあたって、北海道教育委員会ならびに函館市教育委員会より届いた通知をもとに、本校としての「新型コロナウイルス感染防止についての取り組み」についてお知らせします。

感染防止を第一に、新学期からの教育活動を進めてまいります。保護者の皆様には引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。  
学校長

2020年04月05日

令和2年度 入学式について(2020.4.1)


さて、函館市教育委員会より、令和2年度の「入学式」について正式な通知が届きました。これを受け、本校としましては以下の通り入学式を行います。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年とは大幅に内容を短縮しなければならず、入学式を心待ちにしていた新入生の保護者の皆様には大変申し訳なく思っております。何とぞご理解とご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

■日時 令和2年4月6日(月)午前10時40分開式、下校予定11時30分頃
※新入生は9時50分から10時10分の間に来校してください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の入学式は新入生のみで行います。大変申し訳ありませんが、保護者の皆様は参列できません。ご理解をお願いいたします。

■会場 巴中学校 体育館

■持ち物 入学指定書、上ぐつ、くつ袋、カバン(当日教科書を配布します)

■その他
●新入生には、できるだけマスクを着用させてください。
●朝、登校前に必ず家庭で検温をするようにしてください。万一37・5度以上の熱がある場合は本校に電話し、欠席するようにしてください。
●保護者の皆様の待機用の駐車スペースはありません。大変申し訳ありません。また危険ですので、校門前の鈴かけ通りには駐停車しないようお願いいたします。
●送迎の保護者の方は、感染防止のため、申し訳ありませんが校地内への立ち入りはできませんのでご了承ください。
●入学式後は感染防止のため、玄関前等での写真撮影等はご遠慮ください。
なお、入学式のあと、午後1時30分から午後4時までの時間帯のみ、玄関前に入学式看板を設置いたしますので、撮影にご利用ください。

学校長

2020年04月01日

今年度が終了です(2020.3.31)

開校2年目となる令和元年度が本日で終了となります。今日は2回目の校内消毒作業を職員全員で行いました。明日から新年度です。

令和2年度の「入学式」については、明日(4月1日)に、確定したご案内を「巴中あんしんメール」でお伝えしますので、ご確認をお願いいたします。

2020年03月31日

感染予防のマスクの着用および準備について(2020.3.27)

 新型コロナウイルス感染症の影響で,子どもたちは例年とは大幅に異なる春休みを過ごしていることと思います。また生徒だけでなく,保護者の皆様にも大きな負担をおかけすることになり大変申し訳なく思っております。

 さて,学校では4月の新学期に向けて準備を進めていますが,函館市教育委員会より「新学期に向け感染予防のためのマスクの着用及び準備」について,以下の文書が届いておりますのでお読みになり,参考にし,ご協力いただければ幸いです。
 このような緊急事態が続いている中ですが,さらにご家庭にご負担を強いることになり大変申し訳なく思います。何とぞご理解いただきご協力いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。


保護者の皆様へ

 現在,学校では4月の新学期に向け,準備を進めているところです。特に授業再開に向けては,近距離での会話や発声が必要な場面では,できる限りマスクの装着をお願いしたいと考えております。
 しかし,現在,マスクの需要が大幅に高まり,供給が追い付かないため,入手が困難な状況にあります。
 そこで,子どもたちがマスクを装着して学校生活を送れるよう,ご家庭で手作りマスクの作成をご依頼申し上げます。

マスクの作り方については,文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」
(URL :https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
を参考にしていただければと思います。 

函館市教育委員会

2020年03月27日

e-ラーニングシステムについて(2020.3.26)

 24日の修了式の際、千歳科学技術大学e-ラーニングシステムを活用した家庭学習教材に関して、アカウントなどを配布しました。
 最初の設定の際、パスワードは、アカウントと同様のものが初期設定されています。
1回目は、パスワードには、アカウントと同じものを入力してください。

※不正ログインを防ぐ観点から、その後、パスワードの変更をお願いします。

2020年03月26日

教室のワックスがけを行っています(2020.3.26)

 昨日より春休みに入りました。この期間を使って学校では教室のワックスがけを行っています。
 4月から開校3年目に入る巴中ですが、新年度スタートはピカピカの教室で皆さんをお迎えできると思います!

2020年03月26日

令和元年度の修了式(2020.3.24)

 新型コロナウイルス感染防止のため、4回に分けた「分散型」で今年度の修了式・離任式を行いました。短時間でしたが、久しぶりに登校した生徒の皆さんに笑顔が見られました。校長先生のお話にもあったように、4月の始業式には通常の形で学校が再開できることを願っています。春休み期間も十分に注意し過ごしてください。
 保護者の皆様、分散登校を含め、1年間のご理解・ご協力ありがとうございました。







2020年03月24日

卒業生・在校生からのメッセージ(2020.3.19)

 卒業式の際に玄関ホールに飾った各学級のメッセージです。メッセージは臨時休校中に生徒会執行部や学年委員会から呼びかけ家で作成したものを分散登校日に集めて卒業式当日掲示しました。
 ただ、感染拡大を防止するため、卒業式は卒業生のみ出席であり、残念ながらメッセージをゆっくり見る時間も取れませんでした。
 ホームページ上ではありますが、写真でご覧いただき、それぞれの思いを感じ取っていただければ幸いです。
※なお、個人情報保護のため、画像は加工してあります。ご理解ください。

【在校生より】






 


【卒業生より】




2020年03月19日

臨時休校中の生活について【お願い】(2020.3.19)

 この度の臨時休校にかかわって、先日の卒業式では生徒ならびに保護者の皆様には多くのご負担をおかけしましたが、ご理解やご協力のおかげで無事終えることができました。あらためて感謝申し上げます。

 また、1・2年生の生徒の皆さんならびに保護者の皆様には、長期にわたる休校で大変、ご不便とご心配をおかけしております。家庭での生活が続いておりますが、学校生活再開までもうしばらく生徒の皆さんの頑張りに期待し、保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。
 新学期には通常通りの学校生活が再開し、皆さんが元気な姿で登校してこられることを我々職員一同願っています。

 さて、函館市教育委員会より、「臨時休校期間中の生活でご指導いただきたい点」について以下の文書が来ておりますのでお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 学校が臨時休業となり、3週間が過ぎようとしております。この間、分散登校を実施し、子どもたちの学習や生活の状況を確認するとともに、感染予防の指導を行ったところです。
 函館市では、感染拡大防止のために閉館しておりました公共施設の一部を3月20日(金)から開館します。
 施設利用や外出にあたっては、
❶15時までは家庭学習ですので、外出を控えてください。
❷風邪症状がある場合は外出を控えてください。
❸咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
❹換気が悪く、人が密に集まって過ごす空間に集団で集まることを避けてください。
 
以上の点をご家庭でもご指導願います。

また、子どもの運動不足やストレス解消のため、ジョギング、散歩、縄とびなど、日常的運動を安全な環境の下で行うよう指導しておりますが、部活動や少年団活動等については、当面の間、基本的に自粛をお願いしておりますので、ご理解ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年03月19日

1・2年生「分散登校」について(2020.3.18)

 函館市教育委員会からの通知を受け、「分散登校」による修了式を行います。
以下の通り、感染予防に十分な配慮をし、生徒同士の接触をしないよう計画しております。保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

【1・2年生分散登校について(確定)】

◆日時 3月24日(火)  

◆各クラスの登下校時刻
 ●2A・2B・S組→8時45分~55分に登校。10時下校。  
 ●2C・2D・2E→10時15分~25分に登校。11時30分下校。 
 ●1A・1C・1E→12時45分~55分に登校。14時00分下校。
 ●1B・1D・1F→14時15分~25分に登校。15時30時下校。
※各学級の登校時刻に合わせ、登校させるようお願いします。
◆服装 制服
◆持ち物
・かばん ・上ぐつ ・くつ袋(上ぐつを入れます)・筆記用具
◆内容
 健康チェック、修了式・離任式(体育館)、各学級の短学活、通信表やプリント等の配布
◆お願い
・できるだけマスクを着用してください。
・登校前に必ず検温をしてきてください。熱のある場合やかぜの症状等がある場合は無理をせず自宅休養をさせてください。なお、登校時、37・5度以上の熱がある場合は参加せず、保護者の方へ連絡のうえ下校させるようにします。
・体育館で行います。生徒の椅子の間隔を前後左右2mとり、換気を行います。終了後、すみやかに下校させます。
・車で送迎の保護者の皆様は、校門前の鈴かけ通りには駐停車しないようお願いいたします。

 なお、分散登校については、学校としても感染拡大防止に充分配慮した上で実施いたしますが、お子様の出席につきましてはご家庭の判断が第一と考えます。決して無理をせず、周囲の状況を見たうえで決めていただければと思います。
 保護者の皆様にはご心配をおかしておりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

2020年03月18日

卒業式看板の設置をしました!(2020.3.17)


新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から卒業式に写真撮影等ができなかったため、翌日の3月14日(土)限定で、卒業式看板を玄関前に設置しました。

午前9時からの看板設置には多くの卒業生や保護者の皆様にお越しいただきました。少しでも中学校での思い出作りをしていただけたのなら幸いです。

この度は、新型コロナウイルス感染症という経験をしたことのない事態が発生し、卒業式に関しては大変ご不便をおかけしましたが、皆様のご理解やご協力のおかげで終了することができました。ありがとうございました。


2020年03月17日

第2回卒業生が旅立ちました!(2020.3.13)

 巴中開校以来、2回目となる卒業式が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響による感染拡大防止をはかるため、生徒席の幅を広げ、代表生徒による証書授与や、2部制で式を行うなど大幅に内容を変更して実施しました。
 このような大変な状況の中でしたが、本校の卒業生213名は立派に成長した姿で、学び舎をあとにしました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!











2020年03月13日

明日は卒業式です (2020.3.12)

臨時休校が続くという経験したことのない状況の中ですが、明日の卒業式の準備が整いました。明日(13日)は感染防止のため、2部制で行います。

 3年生の皆さん!巴中で最後の1日、元気に登校してくださいね。時間は短くなりますが、巴中のリーダーとして頑張ってきた「第2回卒業生」の門出をみんなで祝いたいと思います。

 

2020年03月12日

分散登校へのご協力ありがとうございました(2020.3.11)

 本日(3月11日)、市教委からの通知に基づき、新型コロナウイルス感染防止に配慮した「分散登校」を行い全クラス無事、終了しました。教頭先生から分散登校についてや臨時休校中の生活についての説明があり、その後、各教室へ順番に移動し教室に置いてある学習用具を取り下校しました。
 体育館では2メートルの間隔をあけて着席し、校舎内の移動もできるだけ接触のないよう注意しながら行いました。
 このような状況の中、また久しぶりの登校だったにもかかわらず、生徒の皆さんは適切に動いていました。皆さんの協力に感謝します。本当にありがとうございます。1日でも早くもとの学校生活に戻れることを願っています。
 
 1・2年生の次回の「分散登校」は24日の修了式、3年生は13日の卒業式になります。


【写真】
①玄関での健康チェック 
②検温の様子 
③座席の間隔を2mあけて換気をした体育館での説明 
④廊下でも間隔をあけて待機 
⑤教室で順番に自分の学習用具を持ち帰る様子
2020年03月11日

分散登校につきまして(確定)(2020.3.10)

 新型コロナウイルス感染症への対応に関して、本日、函館市教育委員会より「分散登校」についての通知が届きましたのでお知らせします。
 本校としては、以下の通り、感染予防に十分な配慮をし、生徒同士の接触をしないよう計画しております保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

【分散登校について(確定)】
◆日時 3月11日(水)  

◆各クラスの登下校時刻
●1A・2A・3A・1S・2S=8時30分まで登校。9時20分までに下校。
●1B・2B・3B・3S=9時30分まで登校。10時20分までに下校。 
●1C・2C・3C=10時30分まで登校。11時20分までに下校。
●1D・2D・3D=11時30分まで登校。12時20分までに下校。
●1E・2E・3E=13時20分まで登校。14時10分までに下校。
●1F・3F=14時20分まで登校。15時10分までに下校。
※各学級の登校時刻のおよそ5~10分前に玄関を開錠します。それぞれの時間帯に合わせ登校させるようお願いいたします。
※教室の荷物を取り終わった生徒から順次下校します。

◆服装 学校ジャージ
◆持ち物
●かばん(教室の自分の荷物をすべて持ち帰ります。かなり量の多い生徒もいます。各自、必要に応じて補助バッグなども持参してください)●上靴(入試で持ち帰った3年生)●貸出エプロン●メッセージカード●委員会バッジ
※就学援助費関係で事務へ提出する書類があるご家庭は、必ず生徒を通じてこの日に提出してください。
※私立高校・函館高専に進学を決定している3年生で、中学校にまだ「入学意思確認書」を提出していない生徒は、忘れず持参してください。
◆内容
健康チェック、プリントなどの配布、メッセージカードの回収、学習用具の持ち帰りなど
◆お願い
・できるだけマスクを着用してください。
・登校前に必ず検温をしてきてください。熱のある場合やかぜの症状等がある場合は無理をせず自宅休養をさせてください。なお、登校時、37・5度以上の熱がある場合は参加せず、保護者の方へ連絡のうえ下校させるようにします。
・体育館で行います。パイプいすと床は消毒済みです。生徒の椅子の間隔を前後左右2mとり、換気を行います。終了後、すみやかに下校させます。
・車で送迎の保護者の皆様は、校門前の鈴かけ通りには駐停車しないようお願いいたします。

なお、分散登校については、学校としても感染拡大防止に充分配慮した上で実施いたしますが、お子様の出席につきましてはご家庭の判断が第一と考えます。
決して無理をせず、周囲の状況を見たうえで決めていただければと思います。

保護者の皆様にはご心配をおかしておりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。
学校長

2020年03月10日

新型コロナウイルス感染症関連の資料(2020.3.5)


◆資料1 新型コロナウイルス感染症による児童生徒のストレスとその対応について(保護者向け)
http://tomoejh.weblike.jp/img/file37.pdf

◆資料2 感染症対策下における子どもの安心・安全を守るために(保護者向け)http://tomoejh.weblike.jp/img/file38.pdf

 

2020年03月05日

新型コロナウイルス感染症による臨時休校の延長(2020.3.2)

新型コロナウイルス感染症への対応について函館市教育委員会からの通知が届きました。これを受け、今後の対応について、以下の通りとなりますのでお知らせいたします。

◆令和2年3月24日(火)まで、臨時休校となります。

◆保護者の皆様におかれましては、お子様は不要不急の外出を控え、自宅で過ごすようご指導・ご協力を引き続きお願い申し上げます。

◆なお、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または同様の症状が見られ医療機関を受診した場合には、お手数ですが学校までご連絡ください。

◆卒業式および修了式の実施、臨時休校中の登校日などについては、市教委より連絡が届き次第、「巴中あんしんメール」でお知らせいたします。

保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
令和2年3月2日  学校長

2020年03月02日

手作りお守りで受験生を応援‼ (2020.2.22)

本校コミュニティスクールの図書館ボランティアの方々が、入試に向かう巴中3年生のために手作りの「お守り」を3年生全員に作ってくださいました。3学期、3年生限定で配布しています。
 袋の「巴中」の校章と文字はボランティアさんによる見事な手作りのけしごむハンコで、また中には校長先生をはじめとする先生方のミニ写真付きのお守りが入っています。高校入試も3月4日の公立入試を残すのみとなりますが、3年生の皆さんの合格を地域全体で応援しています。がんばれ3年生!
 巴中コミュニティスクールのボランティアの皆さんのあたたかい心づかいに感謝いたします。

2020年02月22日

CS 冬休みサポート学習会を終えて (2020.1.15)

1月14日~15日の2日間、本校のコミュニティスクール(学校運営協議会)の主催で、冬休み学習会を行いました。中部高校の生徒ボランティア約50名が本校の中学生約60名にそれぞれついて数学・理科・英語の質問に答えたり、問題の解き方を指導してくださいました。

 本校の中学生からは「高校生がとてもわかりやすく教えてくれてよかったです」(中1男子)「中部高校生が楽しく教えてくれて、参加してよかった」(中2男子)「ぜひ、また次回も参加したいです!」(中1女子)などの感想がありました。

 今回で4回目になりますが、大変充実したサポート学習会となりました。中部高校の皆さん、冬休み中に時間をとってくださりありがとうございました!

2020年01月15日

新年おめでとうございます (2020.1.6)

あけましておめでとうございます。

例年に比べ雪の少ない正月休みでしたが、生徒の皆さんはよいお正月を過ごせたでしょうか。

さて、本日1月6日より学校も再開し、部活動で来校する1・2年生の元気な声が体育館に響いていました。学校に来る際は、上靴を忘れず持ってきてくださいね。

また、3年生は受験シーズンの本格的なスタートですね。推薦入試の生徒は試験本番ですし、また面接のある生徒は練習を冬休み中に学校で行います。入試ではぜひ今までの努力の成果を存分に発揮してください。

令和2年が巴中学校の生徒の皆さんにとって、より一層よい年になることを祈っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2020年01月06日

3年生がいづみ認定こども園を訪問しました。(2019.11.1)

10月下旬、3年生6クラスが家庭科の授業で学級ごとに近隣のいづみ認定こども園を訪問しました。子どもたちとのふれあいを通して、「幼児と保育」についての理解を深めました。中学3年生は自分の幼少時代を思い出していました。

2019年11月01日

後期の生徒会認証式が行われました。(2019.10.31)

10月29日(火)に後期生徒会認証式が行われました。新生徒会役員と各クラスの専門委員が呼名され、認証書が渡されました。そのあと、新生徒会執行部の生徒会長2年井上君が決意を述べました。巴中学校の第3期生徒会が、さらに活発な活動をすることで新たな風をふかせることを大いに期待しています。

2019年10月31日

PTA高等学校見学会 (2019.10.16)

16日(水)午前は市立函館高校、午後は遺愛女子高校を訪問しました。PTA主催の行事です。

 市立函館高校では、単位制についての説明や実際の授業の様子の見学をし、遺愛女子高校では礼拝堂で説明を受けたあと校舎内の見学、そして普段は公開されない1908(明治41)年に建てられたアメリカンスタイルの洋館「ホワイトハウス(旧宣教師館)」も見学することができました。市立高校の学食では昼食にガパオライスをいただきました。おいしかったですね!
 大変なごやかな雰囲気で皆さんで高校生活について研修ができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、ご協力いただいた2つの高等学校様にも感謝申し上げます。

2019年10月16日

創凜祭が終了しました。(2019.10.8)

10月4日(金)は本校2回目の創凜祭でした。英語暗唱、合唱コンクール、有志パフォーマンス発表、そして吹奏楽部演奏などで生徒たちは存分に持てる力を発揮しました。蒸し暑さと会場の熱気で体育館の気温は高かったのですが、最後まで多くの保護者・地域の皆様の声援と拍手をいただき、大きな励みとなりました。ありがとうございました。
 残念ながらご都合がつかず来校できなかった方には、業者による創凜祭DVDなどの販売や、明日10月9日(水)の地域公開参観日(合唱集会と全学級の授業公開)などもあります。明日は13時20分より合唱集会を開始します。1、2、3年生それぞれが合唱練習と発表を披露します。
 ぜひ皆様、お越しください。

2019年10月08日

2年生宿泊研修より帰着しました (2019.9.11)

9月5日、6日の2年生の宿泊研修では、江差町内班別自主研修、大沼ではボート・自転車・ものづくり体験に分かれて大いに楽しみました。「自主的に考えて行動できること」を目指し、学年で一致して取り組んでいます。また一つ成長を感じた、充実した宿泊研修になったようです。

2019年09月11日

1年生は函館地域研修に(2019.9.6)

本日9月6日(金)は1年生が総合的な学習の時間で、函館地域研修に出かけました。1年生191名が約30グループに分かれ、函館元町方面や五稜郭など函館の歴史を感じる場所をたずねました。また昼食も班ごとにラッキーピエロなどの市内飲食店でとりました。入学して5か月を過ぎ初めての地域学習でしたが、1年生は協力して行動し、「函館」についての理解を深めました。

2019年09月06日

創凛祭に向けて動き出しました!(2019.9.4)

本校の文化祭「第2回創凛祭」が10月4日(金)に本校体育館で行われますが、それに向けて特別日課がスタートしました。
各クラスの合唱は、朝の時間も使いパートに分かれての音取り等を頑張っています。また、ポスターコンクールは各学級から選ばれた作品を玄関ホールに展示しています。この中から全校生徒による投票で今年の「創凛祭」のポスター1点が選ばれます。特に、今年はレベルの高い作品が各学級から出されました。
文化祭までの約1か月の活動を通して、生徒の成長を期待したいと思います。頑張れ巴中生!

2019年09月04日

1学期が終わり夏季休業 (2019.7.28)

24日(水)に1学期の終業式を行いました。校長先生から1学期終業式にあたってのお話しのあと、各学年代表から「1学期の成果と2学期に向けて」の挨拶がありました。体育大会や中体連などの学校行事、また学習、生活面にについての話から、各学年の成長が感じられました。
 さて、夏休みが始まって4日ほど経ちました。生徒の皆さんは部活動の練習や大会、また明日からのサポート学習会など、それぞれの予定・目標に向かって有意義な25日間にすることを願っています。
 暑い日が続きます。健康にも十分注意して過ごしてください。

2019年07月28日

市中体連が終了しました(2019.7.4)

雨天等、天気がすぐれない日もありましたが、本日のソフトテニス競技を最後に今年の巴中 市中体連が無事終了しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。入賞等は安心メールや学校だよりでお知らせの通りです。
管内大会、全道大会に進出することになった選手の皆さんは、さらに上を目指し頑張って下さい。応援や送迎にご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2019年07月04日

中体連壮行式を行いました(2019.6.28)

来週月曜日からはじまる函館市中体連総合大会へ向けた壮行式が本日5・6校時に行われ、各部の主将が大会へ向けた意気込みを述べたあと、巴中大応援団の体育館に響き渡る声援で各部を送り出しました。また、佐竹校長先生からは「選手も応援生徒も、巴中学校が一丸となって大会に臨みましょう」とのお話がありました。

中体連期間の雨天などによる応援中止・変更に関する連絡は、「巴中あんしんメール」で連絡します。保護者の皆様は、メールのチェックをお願いします。
また、7月4日(木)は、中体連総合大会予備日につき、授業の場合でも弁当持参となりますのでよろしくお願い致します。

では、大会での巴中学校の選手全員の健闘を心より祈っています!

2019年06月28日

玄関前の通路が花いっぱいに!(2019.6.13)

PTA整美委員会の約30名の皆さんが6月12日(水)、春の環境整美活動として今年もプランターに花を植えて下さいました。校門から玄関までの通路は、昨年以上の数の色とりどりの花でさらに美しくなりました。
 これからの季節、たくさんの花々が登下校する生徒達に優しく語りかけてくれると思います。また作業の後半は、学校周辺のゴミ拾いなども行ってくださいました。
 整美委員の皆さん、お忙しい中、たくさんの参加本当にありがとうございました!

2019年06月13日

中体連陸上大会 (2019.6.9)

今年の函館市中体連陸上大会が本日6月9日(日)に千代台陸上競技場で開催されました。
巴中学校から選ばれた選手は、大応援団の声援をバックにベストを尽くして競技に臨みました。巴中の結果は、男子4位、女子が2位、総合4位でした。応援ありがとうございました。個人の表彰は、全校集会の表彰伝達式で行います。

2019年06月09日

令和初の体育大会 (2019.5.31)

令和元年度の体育大会を千代台陸上競技場で開催しました。
個人種目や団体種目の大繩跳び、全員リレーなど、各競技に学級の団結力を発揮し、巴中生らしさを出しながら全力で取り組んでいました。また、競技を終えた選手への温かい声援も巴中のよさです。雨天も心配された中、約 400名の保護者・地域の皆様からたくさんのご声援をいただいたことに感謝申し上げます。生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

2019年05月31日

3年生 東北への修学旅行に行ってきました!(2019.5.15)

5月9日から11日の2泊3日、本校3年生6クラスが東北地方への修学旅行に行ってきました。
この3日間で、仙台や中尊寺、猊鼻渓などの東北の名所を見学したり、また2日目は仙台市内でのグループ別自主研修を行ったりしながら、学年・学級の仲間との絆をさらに深めました。

2019年05月15日

巴中開校2年目。入学式・始業式(2019.4.8)

巴中学校は開校2年目を迎えました。
希望に満ちた新入生を迎え、4月8日入学式を行いました。ご入学おめでとうございます。2・3年生を合わせ、全校生徒599名で、今年度の巴中のスタートです。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も巴中学校をどうぞよろしくお願い致します。

2019年04月08日

平成30年度が終了です

 3月22日(金)に今年度の修了式を行い、開校1年目をしめくくりました。各学年代表が佐竹校長先生から修了証書を受け取り、この1年の成果と課題を述べました。
 この1年の成果をもとに、4月からまた巴中学校の歴史に新たな1ページを刻むことができるよう全校生徒で頑張っていきましょう。春休み期間も健康に留意し、有意義に過ごしてください。4月また元気な姿で登校してください。

●4月の主な予定● ※あくまで予定です。変更の場合もあります。
5日(金)新2・3年、S組準備登校
8日(月)始業式・入学式
9日(火)二計測・視力検査
11日(木)対面式・部活動紹介
12日(金)全学年実力テスト
16日(火)授業参観・PTA総会・保護者懇談会

2019年03月27日

第1回卒業式を挙行しました

 3月15日(金)に、巴中学校第1回卒業式が行われました。昨年4月に開校し、巴中学校の新たな歴史を作るべく、1年間全校のリーダーとして頑張った卒業生188名に、大きな拍手が送られ、学び舎をあとにしました。ご卒業おめでとうございます。

2019年03月15日

新入生体験入学が行われました

 3月5日(火)に、4月から中学生になる近隣小学校の皆さん約200名が来校し、体験入学を行いました。本校1・2年生によるのびやかな声での合唱披露や、生徒会執行部による巴中紹介ビデオの上映、その後は校舎内の見学を行いました。小学6年生の皆さん、4月8日(月)の入学式でまた会えることを楽しみにしています!

2019年03月07日

学校図書館地域開放がスタートしました

 2月25日(月)巴中の学校図書館の地域開放が始まりました。今年度はまず在校生の保護者の方と学校運営協議委員の皆さんを対象にした開放です。
 初日は、数名の方が来校されました。新築の校舎の中の吹き抜けで開放的な巴中の図書館でゆったりとした時間を過ごしていただけたでしょうか。今年度はあと1回、3月4日(月)13:30~15:00の開放を予定しています。貸出も2冊までできます。保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、ぜひお越しください。

2019年02月28日

2年生で保健体育の研究授業を行いました

 バスケットボールの授業でした。チーム内で役割を決め、作戦を立ててゲームに臨みました。生徒達はチーム内で声をかけながら、球技の楽しさを感じとっていました。

2019年02月19日

開運!巴中神社

 コミュニティスクール 図書館ボランティアの方々の作成です。3年生は自分の進路実現に向けて、ぜひ頑張ってください!地域の方々も応援しています。

2019年01月26日

3学期がスタートしました。

 1年間のまとめの学期となります。体育館に全校生徒が集まり、始業式を行いました。3学期は短いですが、校長先生からは「挨拶」「時間」「言葉遣い」など、人との関わりで大切なことについてお話がありました。インフルエンザが全国的に流行の兆しを見せています。健康面には十分注意して過ごしていきましょう。

2019年01月21日

冬休みサポート学習

 1月4日(金)から2019年の巴中学校が始動しました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 冬休み中ですが、3年生は高校入試に向けた面接練習、1・2年生は部活動が再開となりました。特に3年生はいよいよ入試シーズンです。健康には十分留意し力を発揮してほしいと思います。また1・2年生の皆さんも、引き続き有意義な冬休みを過ごしてください。
 さて、冬休みのサポート学習が、コミュニティスクールの主催で10日、11日の2日間行われました。本校の中学生の希望者50名に対し、中部高生約45名が指導にあたって下さいました。参加した中学生からは「高校生にとてもわかりやすく教えてもらいました」「とても楽しく勉強できた。やる気が高まった」「勉強の仕方も教えてもらったのでよかったです」などの感想がありました。中部高校の生徒の皆さん、ありがとうございました!

2019年01月11日

2学期が終了し、明日から冬休み

 2学期の終業式を行いました。今年は胆振東部地震や台風等の災害の影響での臨時休業があったため、授業時数確保の観点から、冬休みスタートが遅くなりました。終業式では校長先生のお話のあと、各学年代表が2学期を振り返っての感想を述べました。本校第1回目となる創凛祭(文化祭)や学習、部活動などについて感想があり、それぞれに充実した日々を過ごしたようです。
明日から例年に比べ少し短い冬休みが始まりますが、3年生は自分の進路実現に向けて、また1・2年生も健康で有意義な冬休みを過ごしてください。

■ 1月10日(木)11日(金) CS冬休みサポート学習 
   ・9時15分に生徒玄関を開けますので、申し込んだ生徒は遅れずに集合してください。
■12月29日(土)~1月3日(木) 年末年始で学校閉庁となります。
■ 1月18日(金)3学期始業式です。なお、3年生は15日(火)、16(水)に学年末テスト、17日(木)は登校日です。

2018年12月27日

赤い羽根募金を届けました

 生徒会総務が行った「赤い羽根募金」です。全校生徒から集まった募金を、先日、生徒会執行部のメンバーが函館市共同募金委員会に届けました。

2018年12月22日

来週は保護者懇談・三者懇談です。

 函館にもついに冬がやってきました。新築の学校での初めての冬です。各教室の暖房がフル稼働していますが、外はかなり寒いです。生徒の皆さんは防寒(ジャンバー・手袋)をしっかりし、風邪には十分注意して、冬休みまでの残り約1か月の学校生活を送ることを願っています。

 来週12月3日(月)からは、1・2年生は保護者懇談、3年生は受検校決定のための三者懇談が行われます。保護者の皆様、お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。外は足元が滑りやすくなっておりますのでご注意ください。

※本校駐車場は、午後4時30分までは給食車旋回のため、駐車できません。ご理解とご協力をお願い致します。

2018年11月30日

生徒会活動のページを更新

先日行われた「中央委員会」の様子をアップしました。
上記メニューの「学校生活」からお入りください。

2018年11月30日

1年生 昆布出前授業

 南茅部漁業協同組合 直販加工センター長様に来校いただき、本校の栄養教諭とともに和食の基本となる「だし」についての家庭科の出前授業を行いました。地場産の真昆布についてお話を聞きながら、生徒達は和食のおいしさの秘密である「だし」について理解を深めました。

2018年11月27日

グランド

雪が降るのも間近ですが、グランドが使えるようになりました。

 

2018年11月16日

職業体験をしました。

 11月9日(金) 本校2年生が市内41の事業所にて職業体験をしました。生徒はそれぞれに普段学校ではできない体験を通して、将来に向けた考えを深めることができました。お忙しい中、ご協力いただいた事業所の皆様に感謝申し上げます。

写真はその様子です。(個人情報保護のため加工しています)

寿司屋さんでの巻きずしの体験

パン屋さんでのパン作り体験

2018年11月14日

HPテスト稼働です。

本日よりHPをテスト稼働し、運営を始めます。

まだまだ不十分なところもありますが、少しずつ手をいれていく予定です。

学校の様子はこの学校日記の方で紹介していきます。

2018年11月12日