感染予防のマスクの着用および準備について(2020.3.27)

 新型コロナウイルス感染症の影響で,子どもたちは例年とは大幅に異なる春休みを過ごしていることと思います。また生徒だけでなく,保護者の皆様にも大きな負担をおかけすることになり大変申し訳なく思っております。

 さて,学校では4月の新学期に向けて準備を進めていますが,函館市教育委員会より「新学期に向け感染予防のためのマスクの着用及び準備」について,以下の文書が届いておりますのでお読みになり,参考にし,ご協力いただければ幸いです。
 このような緊急事態が続いている中ですが,さらにご家庭にご負担を強いることになり大変申し訳なく思います。何とぞご理解いただきご協力いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。


保護者の皆様へ

 現在,学校では4月の新学期に向け,準備を進めているところです。特に授業再開に向けては,近距離での会話や発声が必要な場面では,できる限りマスクの装着をお願いしたいと考えております。
 しかし,現在,マスクの需要が大幅に高まり,供給が追い付かないため,入手が困難な状況にあります。
 そこで,子どもたちがマスクを装着して学校生活を送れるよう,ご家庭で手作りマスクの作成をご依頼申し上げます。

マスクの作り方については,文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」
(URL :https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
を参考にしていただければと思います。 

函館市教育委員会

2020年03月27日