校門横の黄色の桜が満開!! (2020.5.11)

ホームページ開設から約1年半になりますが、先日は1日に800件を超えるアクセスがあり、たいへんうれしく思っております!たくさんの方に本校のホームページをご覧いただき、感謝申し上げます。1日でも早く学校再開の日が来て、生徒たちの様子をまたホームページに掲載することを願っているところです。

校門のすぐ右にある桜の花が満開です。この木は「鬱金(ウコン)桜」といい、花弁が香辛料で知られるウコン(鬱金)に似た萌黄色になることから名付けられたそうです。 黄色い花を咲かせる唯一のサクラであり、清酒「黄桜」はこの花にちなんでいるとの話。どうやら日本国内に存在するウコン桜は、30本にも満たないほどしか確認されていないほど希少な桜のようです。

さて、GW前にも行いましたが、今週月~金曜日の間で、お子様の健康状態や家庭での家庭での様子を確認させていただくため、学校よりお電話をかけさせていただきます(本日のあんしんメールでお伝えしました)。今回は部活動や学年団の先生方が中心となって電話いたします。
 お子様のことで気になること、心配なことなどございましたら、教育相談や家庭訪問等、対応していきたいと考えております。
※なお、日中の時間帯になりますので、ご不在のこともあると思います。着信履歴があってもご家庭からの折り返しは必要ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年05月11日